そもそも格安sim・格安スマホって何?比較の前に、どうすれば使えるようになるの?を解説。 | スマホ代が月1,816円!?〜育児パパが教える日本一わかりやすい格安simと格安スマホの探し方〜

スマホ代が月1,816円!?〜育児パパが教える日本一わかりやすい格安simと格安スマホの探し方〜

子育て世代に役立つ格安sim・格安スマホの探し方を、自分の体験を元に発信していきます。
子供が産まれ真剣にお金を管理し始め、この知識ノウハウを少しでも多くの方にシェアできればと思い、こちらのブログを始めました。


テーマ:

こんにちは。
BamuKeronです。

 







格安sim・格安スマホは、どうやって利用できるようになるの?

 










世間で話題の格安sim・格安スマホって安いんでしょ?私も変えたいけど、どうしたら利用できるようになるのか分からない。












周りに相談できる人もあまりいない。携帯会社に聞きに行くと、なかば強引に契約させられそう。騙され損してしまいそう。と不安を感じる方は、意外に多いのではないのでしょうか。












そんな方達へ今回は、格安sim・格安スマホが利用できるようになる仕組みまでを解説していきます。











 

格安sim・格安スマホって、スマホは実は存在しません。












えっ!?と思われた方。正解です(笑)正直私も仕組みを知った時は同じ反応でした。格安sim・格安スマホの正体は、下記2点をまとめて呼んでいる抽象表現だったのです。紛らわしいですよね。













つまり、格安スマホはスマホとsimカード(格安sim)の組み合わせでできているんです。simカードってなに?












となると思うので解説しますが、simカードは電話番号などの情報が書き込まれたICカードのことです。












これを交換することで通信会社を変えることができます。読者の方々が利用しているスマホやiPhoneにもこのカードが入っています。このsimカードを格安sim・格安スマホ会社のものに差し替えることで利用ができるようになります。












 

格安sim・格安スマホで使えるスマホは?

では、今使っているスマホ・iPhoneがsimカードを差し替えるだけで、格安スマホになり安い料金で使い始めることができるの?と考えた方多いのではないでしょうか。













でも、もう一手間かかります。利用中のスマホ・iPhoneをドコモ・au・ソフトバンク(以下、大手キャリア)で購入された方には、simロックがかかっています。














simロックとは、他の携帯会社のsimカードを使えなくするロックのこと。













このロックを外さないと今ご利用のスマホ・iPhoneは格安sim・格安スマホで利用ができません。












手数料が3,000円(税抜き)程度かかる会社もありますが、大手キャリアで契約のスマホ・iPhoneは、昔はロック解除できませんでしたが、解除ができるようになりました。












乗り換えを検討している方は、大手キャリアの窓口や電話で質問してみてはいかがでしょうか?













simロック解除をされたスマホであれば、格安sim会社のsimカードが利用できるようになります。安い料金で利用が可能となります。











 

結論!

格安sim・格安スマホとは、simロックフリー端末+格安sim会社のsimカードを組み合わせたスマホ・iPhoneのこと。












ものすごーっく理解しづらいですよね?私も最初は混乱しました。











でも今では、月額1,600円程度で利用できています。節約できたお金で子供を水泳に通わすことができました。










この体験を少しでも多くの方に共有できていたら嬉しいです。ご質問などありましたら、最下部の問い合わせよりお願いします。










それでは、また。

 










ご意見・ご感想などございましたら、こちらまでお問い合わせ下さい。(外部リンクです)









 

あわせて読みたい、格安SIMの基礎!

➡︎なぜ格安SIMは安いのか?

➡︎格安SIMに向いてる人向いてない人

➡︎格安SIMの業界マップ

Bamukeronさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス