なぜ格安simは安いのか?格安simを比較検討する前に仕組みを理解することをオススします。 | スマホ代が月1,816円!?〜育児パパが教える日本一わかりやすい格安simと格安スマホの探し方〜

スマホ代が月1,816円!?〜育児パパが教える日本一わかりやすい格安simと格安スマホの探し方〜

子育て世代に役立つ格安sim・格安スマホの探し方を、自分の体験を元に発信していきます。
子供が産まれ真剣にお金を管理し始め、この知識ノウハウを少しでも多くの方にシェアできればと思い、こちらのブログを始めました。


テーマ:

こんにちは。
BamuKeronです。












 

なぜ?みんな格安sim・格安スマホに変えないのか?








格安sim・格安スマホに変えてスマホ代を節約したいと思う方は、ここ最近特に増えているかと思っています。そして、今後も増える一方だと思います。










 

一方で格安sim・格安スマホの仕組みが分からず「会社を変えるだけで、なぜ、安くなるの?デメリットが絶対あるんでしょ?」と思われていて、変更を躊躇されている方も実際多いのではないでしょうか。












実際Bamukeronの周りでも格安sim・格安スマホ変更の相談にくる友人は、必ずと言っていいほどこの話をしてきます。そこで、今回は、格安sim・格安スマホがなぜ安いか?という話をしていきたいと思います。










 

格安sim・格安スマホって何?比較検討前に安い仕組みを知っておくことをオススメします。












下記前提で話しを進めます。

□格安sim・格安スマホ会社以外

  (以下、キャリア):ドコモ、

  au、ソフトバンク

□格安sim・格安スマホ会社:

  上記3社以外








 

キャリアが高い理由は、主に2つあります。1つ目は、自分達で電波塔など(基地局や収容局)を持っているから。









電波塔を自分達で持っていればもちろんメンテナンスを行う作業員等もかなりの人数が必要となります。2つ目は、次世代の技術開発を行う研究開発費。











この2つにより、月々8,000円超えの提供価格となっています。










 

対して格安sim・格安スマホは、電波塔も研究開発もしていません。その代わりにキャリアから電波を必要な分だけ、借りて運営をしています。












そのため、必用最低限の設備で電波塔のメンテナンスなども全てキャリアが行うため、キャリアと同じ電波を使っているにも関わらず、提供価格が2,000円以下などと安く抑えることができているんです。














その代わりに、必用最低限で運用しているため、デメリットもあります。














格安sim・格安スマホの特徴ですが、昼12:00〜13:00、夜19:00〜21:00と利用者が多くなる時間帯は少し通信速度が遅くなります。













これは、必用最低限の設備のみを借りているため、起こる現象です。ちなみに、外で動画をたくさんみる人以外は、あまり気にする必用はないレベルかと思いますのでご安心ください。













 

でも、格安sim・格安スマホに変えるの面倒くさい。比較検討とかオススメとか自分で探さないとでしょ?













ここまで説明してきて、変えるの面倒くさい。今のままでいい。と思った方は、変更しなくていいと思います。そんな方は困っていないはずなので……。













 

格安sim・格安スマホに変えるだけで約5,000円/月もお得に!














変えるだけでこんなにわかりやすく節約できることも世の中あまり多くありません。時間があり、行動力がある方は是非変更してしまいましょう。













Bamukeronの周りでも格安sim・格安スマホユーザが増えています。それもそのはず、格安simはどの会社も約2,000円/月程度です。変えるだけで約5,000円/月の節約になるためです。













あなたも大きな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。











それでは、また。











 

育児パパが教える日本一わかりやすい格安sim・格安スマホの探し方

IT企業で働く1児のパパBamukeronです。自宅の購入を機に、お金に関する知識(節約と投資)に興味を持つようになりました。日本では、お金に対する知識を学校では教え生命保険も「結婚したから」「子供ができたから」と目的意識を持たず契約してしまう人が多いと感じます。


私も5年程前はそうでした。あるファイナンシャルプランナーの方との「出会い」が自分を変えてくれました。このノウハウを色々な方に伝えたい!と考え、ブログ始

めました。少しでも読者の方の家計が楽になれば幸いです。

 







ご意見・ご感想などございましたら、こちらまでお問い合わせ下さい。(外部リンクです)

 










合わせて読みたい、格安SIMの基礎!

➡︎格安SIMはどうしたら使えるようになる?

➡︎格安SIMに向いてる人向いてない人

➡︎格安SIMの業界マップ

 

Bamukeronさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス