骨格セルフワークの効果を実感 | 骨格からカラダとお顔の若返りをかなえる 竹野志乃

骨格からカラダとお顔の若返りをかなえる 竹野志乃

▪️骨格ベクトレトレーナー/施術師 
▪️ボディクリーニングセラピスト養成講師

 

 

こんにちは。

骨格から調えるボディメイクセッションをしています。

竹野志乃です。

 

昨日骨格ベクトレのセルフワークを深掘りするセミナーに参加しました。

2時間以上かけて8個のワークを行いました。

驚きの変化!

私の体では見た目の美しさをを伝えするのは力不足ですが🙏

楽に立てるようになった体感がすごくありました〜。

 



私は重力線から逸脱してくると

反ることでなんとか姿勢を保とうとする傾向があります。

昨日のビフォアもMJ立ちでした。

アフターでは反りが軽減して、

自然に引き上がる姿勢に近づきました。

体感的には

立った時に目線が勝手に上がってることや

無駄な力が抜けていることに気づきました。

 

私は骨格メソッドを学び始めて4年目に突入しています。

その間、本当にたくさんのセッションを受けさせていただきました。

セッションで体に触れていただくことは脳への刺激になるので

認知力も高まります。ですから、いわゆる【鈍感】代表のような私も

自分なりには体感覚が高まってる。と思うんです。

そのおかげもあってセルフワークでも変化しやすくなってる。と感じます。

一方でセルフワークを通して

感覚を探ることや変化を受け取ることでも

体感覚(※)は高まります。

体感覚が高まると変化を受け取りやすくなるので

セッションの効果もより高まる。ということも起きると感じます。


 


        2021/2                             2024/2


 

(※体感覚というのは専門用語ではなく使わせていただいてます。体の変化を感じる感覚、頭のポジション、視界の広がり、

音の聞こえやすさ、呼吸のしやすさ、体全身の筋膜のつながり、関節が動きなどを感じる感覚、リラックスと緊張の違いに気づく感覚などの意味で用いています🙏)

 

ところで

セッションに通ってくださるお客様にも

セルフメンテナンスとしてまるまるワークをお勧めしています。

その時に

毎回同じやり方じゃなくてもいいです。とか

力みが抜けてるところや楽なところで行ってください。とか

軽く動いて変化を観察してみてください。とか

お伝えしています。

 

なぜかというとこれも

体感覚を高めていただきたいからです。

 

体感覚が高まると

力みが抜けて楽なポジションがわかります。

ということは

力んでいることや無理してるポジション(緊張姿勢)もわかるようになるということ。

 

そうなると

緊張を違和感に感じられるから

今日はまるまるワークしてから寝よう。と思うようになったりします。

さらに

ご自身にとってどのくらいセッションの間隔を開けるのがいいのかとかも

だんだんわかってくるんです。

 

私自身の経験やお客様の例からの見解ですが

変化のスピードも加速します。

 

もちろん

最初はまるまるワークだけでもいいと思います。

 

が🤗

せっかくならちょっとマニアックなセルフワークを

楽しんでいただきたいので

すでにセッションにお越しくださっている方へ

セルフワークのグループレッスンを開催したいと思っています。

 

ご希望の方がいらしたら開催日程など追ってお知らせいたしますね〜。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。