・愛されているという根底の気持ち

おはようございます^ ^頑張る育児から楽しむ育児ファミリーハンドサイン永田きくみです。

昨日は、毎月1回行かせてもらっているボランティアの日で、今年最後の日でした。

毎月1回、乳児院でベビーマッサージのボランティアをさせてもらっています。

皆さん、お近くの乳児院ってどこにあるかご存知ですか?

{10EBFC8A-962E-4B5C-A363-26317B712021}

わたしは、友達に誘ってもらってボランティアをするまで知りませんでした。

乳児院には、いろいろな事情で親が育てられない子供たちがたくさん暮らしています。

先生が「子供たちには、愛されているということを根底でわかっていてほしい」って言われていました。

愛されて自己肯定感が高い子供は、生きる力が育ちます。

わたしも、すべての子供が”生きる力”で幸せに生きていってほしいと強く願っています。

乳児院では、先生たちが温かい笑顔で子供たちと触れ合ってたくさん話しかけておられます。

先生たちの愛情で、スクスク育っている子供たち。

ベビーマッサージをすると、どの子も笑顔になったり、そのままスヤスヤ眠ってしまったり、とってもかわいいんです。

ほんのすこしだけでも、子供たちが笑顔になれるお手伝いができることが嬉しいです。

周りにいるわたしたち大人が、子供たちを守っていかないといけないなと強く願います。

乳児院ではいろいろなボランティアを募集されています。

里親さんも募集されています。

来年も毎月子供たちに会いに行きます。

子供たちが幸せに生きていける世界になることを願います☆