昔は毎日のように婚活ブログを読んで自分と比較して色々と研究してきましたが、最近はなかなか読む時間が取れなくなってきました(と、言いつつ何人かの方は読み続けています。婚活ジャンル卒業された方も多くて年月を感じますねにっこり)。



そこでふと思ったのですが、『ハイスペ』の定義って人によって違いますよね。



例えば、お医者さま、士業の方だけをハイスペと呼ぶとか。

年収3,000万の方をハイスペと呼ぶとか。



婚活ブログを読んでいるとそんなアッパー層の方々と結婚された方が多くて羨ましい限りですラブ



ちなみにですが、私個人の定義のハイスペは

年収1,000万以上かな。



年収1,000万って金額的に少ないんですかね?

ハイスペとは言わない?


確かに東京には1,000万越えはわんさかいると思いますけど。でも、30代で1,000万越えは少ないかなー。



ちなみに、うちは私の定義上だと夫婦共にハイスペです。



ただ、私は子どもが産まれて働き方を変えざるを得なくなり(子供との時間も十分取りたい)、これ以上の出世はあと数年は無理かと思います。

会社員だと女性はこういうところも不利ですよねショボーン



特に年収高い職だと実働時間も長くなるので、両立がもどかしいです。

うまくやられてる方は本当に尊敬します。

アドバイスが欲しいくらいですえーん