【グリーンツーリズム in TAHARAに参加して来ました♡!】 | irodoriflower♡あや
こんばんは!!
irodori flower主宰の竹本あやです😊
     
      
      
2/8・9は福岡で花屋をされている先生主催のグリーンツーリズムに参加して来ました♡!
    


    
     
何となく私の中で、「花と食を大切にした丁寧な暮らしがしたい」と思っていたところに、このグリーンツーリズムのご案内が♡!
     
       
主催者さんも生産者さんも参加者さんも、みんながあたたかくて笑顔が素敵でほんと夢のような2日間になりました✨✨
     
      
普段、花屋さんで見かける花とは違って、香水のような甘い香りがするスイートピーだったり、顔よりも大きく花を咲かすダリアだったり。
バラの種類や栽培方法も詳しく教えて頂いたり、普段では知ることのない知識や情報や体験に触れさせて頂きました!
    




      
花の知識に関しては、本当にひよっこで初歩的な質問ばっかりの私にもすごく丁寧に色々なことを教えて下さり♡
     
      
この知識は、今後のレッスンやワークショップで皆さんにどんどんとシェアして行きたいと思います♪♪
     
     
     
今回は、お花だけでなく野菜の収穫体験や畜産の現状をお聞きすることもでき、「知る」ことから始まるなぁ、と思うこともたくさん。
知っていれば、選択することができる。
     
      
私自身、ここ数年は忙しさやストレスに感けて、ほぼ毎食コンビニご飯という生活でした。
それでめっちゃ肌が荒れて精神状態も気付いたらボロボロになってて思考もどんどんネガティブになってて、、(もちろんコンビニご飯のせいだけではないけど)
      
      
でも、想いがこもった、愛情を込めて作ってくれた料理を頂いてから、本当に私自身の人生が好転したと思ってます^ ^
     
     
料理だけでなく、お野菜も畜産物も一緒。
     
     
作り手の想いや願いを
受け取ること。
頂くこと。
繋ぐこと。
      
      
私の周りから少しずつ伝えて行きたいな♪と思います!!
      

         
       
お花のワークショップでは、見学させてもらったダリア・バラ・スイートピーを使ったブーケを束ねたり、会場装花ということでガラスの花器にたくさんのお花を投げ入れさせてもらったり♡
     
     
かなり贅沢な時間でした♡



      
     
お料理のワークショップも、調味料や味付けは全然難しくなく、素材本来の味を活かしながらのお料理で、ほんと美味しかった!!
生で食べれる春菊に感動🥺!
あと、めちゃめちゃ貴重な完全無投薬の豚肉🐷!
柔らかいしほんと美味しかった!!
     
     
     
お花もお野菜も、これだけAIやシステム化が進んでる現代社会の中で、もちろん空調管理や温度調節などシステム化されてるところもあったけど、
人の手でしか出来ない作業がたくさんあって、たくさん手間暇をかけて育てて下さることで、よりキレイなお花だったり、より美味しいお野菜だったり、より健康な豚さんを私たち消費者は頂くことが出来るのだなぁーと。
       
      
      
人生で大切なことってほんとにほんとにシンプルで、
     
     
美味しくて安全な食事を
大切な家族や仲間と、笑いながら頂く
     
     
こんな満たされた時間と空間の使い方ができるのこそが本当の贅沢だと思う!
     
     
      
ガーデンパーティーの時に、本当にそう思いました!!
     
      
今回のグリーンツーリズムでは、直接生産者さんとお話しする機会が持てて、生産の様子も見学させて頂いて、皆さん楽しみながら、それぞれの花・食材への「愛」をものすごく感じることのできるツアーでした❤️✨
      
     
     
実際には、やっぱり値段でお野菜を選んでしまったり、時間がなくってコンビニで済ませてしまったり、、
と言ったこともまだまだあるけども、
まず今回のツアーで生産者さんの想いや願い、たくさんの大変な作業や苦労や努力があって、それを知れたからこそ私たちは選択することができるし、応援することができるなぁ〜と思います!
     
    
そう考えると、普段何気なく頂いている食事も誰かの愛の上に成り立っているんだなぁーと強く感じます。
     

     
     
あと、今回はInstagramからの出会いでツアーに参加することができて、そこでさらにたくさんの方々との出会いがあって、本当にご縁に恵まれたなぁと思います😊
     
     
ここからまた新しく繋がっていくご縁もたくさんありそうで楽しみ^ ^
     
     
とにかく2020年最高の2日間でした✨✨
     
      
主催してくださった方々、生産者の皆さん、一緒に楽しい時間を過ごして下さった全ての方々に感謝します❤️
ありがとうございました😊!
                
         
         
こうやって「最高っ!!」って思える日を2020年はどんどん増やして行きます!!
         
        
         
-------------------------------------------------------
2月と3月は、「花と食」のイベントを開催予定です♡
2月のイベントの詳細は明日にでもお知らせします!
(というよりInstagramに載せてるのでよかったら覗いてください❤️) 
3月のイベントは詳細発表までしばらくお待ち下さい♡
-------------------------------------------------------