【1番エネルギーを使うのは??】 | irodoriflower♡あや
最近はお部屋に春のお花がいっぱい😊❤️
      
     




ツボミだった花が咲き誇って朽ちていくまでの過程を見つめながら、お花から「今」の大切さについて教えられているような気がします。
      
       
     
お花の一生のうちで1番エネルギーを使うのってどのタイミングだと思いますか??
      
      
       
      
      
お花ってツボミから花開く時が1番エネルギーを使うんやって!!
     
      
      
だから花開いてから収穫したお花の方が長持ちするらしいのです😳!
    
      
       
私はてっきりツボミの時に収穫した方が、長く楽しめるんやと思ってた〜😂!
   
     
      
      
「蕾」という閉じた状態から「開花」という開いた状態へ向かう時が1番エネルギーが必要。
      
     
     
閉じてる間はエネルギーを貯めてる、とも言える。
     
      
     
     
でも、これってよく考えてみたら人間も一緒なんじゃないかな??
      
      
      
      
今ちょっと塞ぎ込んでしまってたり閉ざしてる状態やったとしても、それは花開く時に必要なエネルギーをたくさん貯めている状態な訳で。
     
     
      
      
大きく花開く時に、キレイで素晴らしい花を咲かせられるようにするための準備期間。
      
     
     
人間も花開くときには、大きなエネルギーが必要。
     
      
      
      
今ちょっと壁にぶつかったり暗闇の中にいる人も、目の前だけ見るんじゃなくって花開く時を見据えて、自分の未来を信じて、今出来ることに集中する!
      
    
    
        
お花はいつもこんな人生哲学を私に教えてくれます♡!笑