参考になれば・・・と | バルサミコ酢のブログですね、分かります。

参考になれば・・・と

どもども^^かがみであります^^


あっかんのHIO講座をみて俺は思った;;

そういやー俺って・・・バルサミコ酢初期メンバーのくせにパンヤのことを全然書いてないなぁーと><


とはいえ、俺が胸を張って教えてあげられるのってないんだな;;これが><


で、とある有名ランカーtara33さんの動画でこれは使えるなぁと思ったのがあったので

受け売りで申し訳ないですが紹介いたします^^


少しでも参考になってくれれば幸いです^^


まぁ、どっちかというと、あっかんのHIO講座の補足みたいな感じになるんだけどね;;


あっかんは横ずらしをカップ単位(ゲージの1目盛分)でやっていましたね^^

それを数値化してみた^^


HIOの計算法、狙い方がりんちゃん方式

{ カップまでの距離ー(高低差×0.9) }÷1wの飛距離×100(カップが↓)

{ カップまでの距離+(高低差×1.2) }÷1wの飛距離×100(カップが↑)

でやってる人におすすめです^^


このやり方でやると距離はわかるのだが、横ずれ要素ってのが別計算になる

三角関数を使うと横ずれ要素ってのがわかるわけだが・・・・

俺はといえば・・・高校で文系だったものでw

sin cos tan・・・・何それ?おいしいの?の世界だったり;;

さらに、算数が超超苦手なのでいつも目分量でやっている

なので、距離は合ってるのに左右にずれまくり><

…ということが多々ある;;

つーことなので、算数が苦痛でない方は三角関数を使うことをお勧めする^^


まぁ・・・それは置いといて・・・

横ずれ距離が決まったとする^^


たとえば1yずらすとする

手書きで申し訳ないが・・・・下の図を見てほしい^^


バルサミコ酢のブログですね、分かります。 解像度640でカップを中心に最大拡大した画像の写し;;

いわゆる、ゲージ定規なのだが・・・

1目盛りが0.323y

3目盛りで0.969y・・・・約0.97yとなる;


なんだ^^3目盛で1yでいけるやん^^と思ったあなた!!

5yくらいまでならまぁなんとかなるとは思うが・・・

9yずれると

0.97y×9=8.7y

つまり・・・0.3yの誤差が生じる

0.3yといえばほぼカップ1個分に相当する

なので…注意が必要である(ラインで入ることもあるかもしれないがビームには当たらない><)


まぁwアバウトで打つ俺がエラソーに言えないけどね;;

ゲージ以外の目印にもヤード表示があるのでこれも参考にしてください^^


最後に・・・

これは解像度640です

また、最大拡大でないとこの数値はズレますのでご注意を!!


詳しく知りたい人は

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3697222

を見てください!!


ではでは~みんなで楽しいHIOライフを!!

かがみんでした^^