日光市湯西川のウツルギ沢と平沢の間に ひっそりとたたずむ三角点峰「徳利山」

 

厳冬期以外熊さんが出没する可能性が かなり高い山域なので🐻

この時期に こそっと往復してきました😄 

登山道は無いので一部ルートファインディングが必要になります🧭 

気温≒0℃。雪が ハラハラと降ってました❆ 

とにかく静かな山歩きが楽しめました。

 

スタート&ゴール:湯西川水の郷  往復≒5.2km 2時間20分

 

登山道は無いのでトンネル近くから適当に取り付いて尾根を目指します

 

尾根に登り着くと急斜面の岩稜地帯。木に掴まりながら登って行きます😅

 

油断すると ひっくり返りそうな急斜面を一汗かきながら登っていきます😅

絶妙にバランスが取れた岩石発見。びっくりしてひっくり返りそうになりました😲

そもそも誰が載っけたんだ~😆

 

勾配が緩んで進み易い区間あり。雪上に鹿さんのトレースあり🦌

 

雪原を更に山奥へ進むとアニマルトレースは一切無し🐾人間の足跡も無し👣

積雪は40~50cm。時々、膝まで踏み抜いて厄介でした😅

 

前方に徳利山の山容が見えてきました。山頂を目指すには一旦鞍部へ急降下して登り返し😅

 

この辺から鞍部へ急降下下矢印

 

登り返したが終わったら北東に針路変更して山頂方向へ🧭

 

急斜面を登り切って徳利山(とっくりやま)山頂に到着⛰

 

雪を掘って三角点標石を見つけ出してやったぜ~😃

三等三角点◬ 標高:1107.44m 点名称:徳利山

 

何も無かったので現場で作成し表示してきました。滅多に誰も訪れないと思うけど...

 

明神ヶ岳、高倉山 方面👀

 

山頂付近は やや強い北風が冷たくて体感気温は氷点下🥶

5分くらい滞在して下山開始🚶

 

復路は自分のトレースを辿るのでルートファインディングが必要無く気が楽😉

 

 

下山後は水分&塩分補給の為、仕方なく!? 味噌ラーメン🍜😋