パーティに腰の曲がったお爺さんが参加します。
猫背というレベルじゃなくて、45度くらいの角度で曲がってます。
とっても女好きで(私もですけど。)、主に若い女性に声をかけられます。
今日は若くはないけれど、顔の整った女性を誘って、その女性が困っていたんで、私が誘いました。

話を聞くと、そのご老人は教え魔なんだそうです。
「腰のまがった教え魔」ってけっこうすごいな、と思います。
全国的にも珍しいんじゃないでしょうか。

知り合いの女性が、「お上手ですね。」とお世辞を言ったら、
「若い頃からやっているから、当然だ。」と言ったそうです。

話は変わって。

車のバッテリーが上がったんで、ロードサービスに来てもらいました。
「何年使ったのですか?」と聞かれたので、「たぶん、7~8年」と答えたら、
「新しいのに変えたほうがいいでしょう。」と言われました。

で、新品を買いに行ったら3万円以上しました。
でかいバッテリーなんで、高価です。

家計に大きく響きます。
半年前にエアコンが壊れて修理に8万円くらいかかりました。
古い自動車で車検も毎年受けないといけません。

都会の人はわからないかもしれませんが、地方では自動車の維持費が馬鹿になりません。
自宅に二台も三台も車を持っている人もいます。

地方は給料が安いうえに、自動車の購入費、維持費がかかって本当に大変です。
幸い、今年はガソリン代が安かったので助かりましたけど。

アベノミクスの恩恵は地方にはあまりきていないようです。