今年の9月までに高齢者の犯罪が2万件を超えた、と言っていました。

最近、高齢者の犯罪が増えているそうです。
65歳以上の高齢者による犯罪は、この10年で3倍に増えました。
特に多いのは万引きです。

犯行の動機は、「深い孤独感」なんだそうです。犯人の4人に一人がそう答えたらしいです。
孤独を感じると、どうして万引きをするのかよくわからないのですが、刑務所に行けば、仲間と会える、と思っているのでしょうか。
7割が再犯で、刑務所に戻ってくるらしいです。
あるいは、孤独感を物欲で満たしているのかもしれません。

日本の高齢者は、外国に比べると著しく孤独みたいです。
高齢になって孤独感から罪を犯すのは、なんかわびしいです。

何か社会的な構造に問題があるのでしょうか。