8月の競技会に出ることになったので、とりあえずレッスンとは別に週に一度、パートナーの女性と自主練習をすることにしました。
男女が固定した一対で踊るダンスはそれなりに楽しいものですが、これは厳密に言うと、ボールルームダンスではないと思います。
ボールとは舞踏会のことであり、ボールルームとは舞踏会が開かれる大広間のことです。
舞踏会のダンスは男女がパートナーを固定して踊るものでなく、時々はパートナーチェンジを行うものだと思います。
(見たことも参加したこともないですが、多分そうでしょう。)
Ballroomdanceに対してArena dance(アリーナダンス)あるいはスポーツダンスとでも言うべきものです。
社交ダンスというカテゴリーに全く異なるこの二つのダンスが包含されていることによって一般の人は混乱しているような気がします。
普通の社交ダンスを習うつもりで教室に行ったら、スポーツみたいなダンスを教えられた、なんてことはよく見聞きします。
私はこの二つのダンスを教える場でも踊る場でもきっちり分けるべきだと思います。