ここ2年ほど、少しずつ株式投資を行ってきましたが、どうも普通のサラリーマンには株式投資は無理かなあ、と思い始めました。
株式市場の開いている平日、9時から15時までは会社で働いているので、株価が大きく動いても、手の打ちようがないのです。
朝、上昇基調にある株に買付注文を入れて、帰ってきたら、大幅に値を下げていた、なんてこともしょっちゅうです。
特に最近の株価の変動は大きくて、一日中、チャートを見ていないと、
チャンスを逃したり、リスクを回避することができなくなるケースが多いです。
常に株価を気にすることは精神衛生上も良くないようです。
また、株で儲けようと思うなら、為替や外国市場の動向も勉強する必要があります。
とてもじゃないですが、仕事をもっているサラリーマンには無理です。
というわけで、いくつかの個人的にこだわりのある企業の株をいくつか残して、株式投資から潔く手を引くことにしました。
代わりに、プロが運用する投資信託もしくは、ヘッジファンドに投資しようと思います。
やっぱり「餅は餅屋」です。
素人が相場に手を出せば、プロたちの食い物にされる可能性が高い、と判断しました。