私たちのダンスサークルの若者のレッスンへの出席率が低いです。
若い人に聞くと、仕事が本当に忙しいそうです。
どうも私が若い頃よりも、仕事量が格段に増えているような感じです。
ここ数年、企業は正社員を採用するのを控え、アルバイトやパートで人員不足を補っています。
そうなると、仕事が数少ない正社員に集中していきます。
結果的に正社員は、待遇は変わらないのに、どんどん忙しくなって、残業や深夜勤務が増えていきます。
こうして、ダンスのレッスンを受けたいと思っても、参加できなくなるのです。
悪いことに、そういう正社員の苦労を見ている若者は、正社員になることに魅力を感じず、フリーターやニートになっていきます。
まさに悪循環です。
今の状態を改善するには、正社員を増やして、みんなで仕事を分け合うしかありません。
そうじゃないと、正社員もフリーターもニートもみんな不幸です。
若い人にはダンスでも習ってパートナーを見つけ、人生を楽しんでほしいです。
せめて毎日数時間は自分の自由になる時間を持ってほしいな、と思います。