ラッキィ池田、という振り付け師がいます。
私より2つ年上です。
「ダンスは自由に踊るものと思われているが決まりがある。僕は型にはまらない、ゆるいダンスが得意」なんだそうです。

社交ダンスは基本的に「型にはまったダンス」です。
足型もたくさんあって決まり事が多いです。
でも、型というか、枠組みがある方が踊りやすいんじゃないでしょうか。
枠組みのない自由なダンスはかえって難しいです。

そういえば、歌舞伎を習っている外国人がいて、
その人が、「型があるのでかえってやりやすい。」と言っていました。

テレビに菅原小春というダンサーが出演していました。
フリースタイルで踊るようですが、「これからはダンスの型を勉強したい。」そうです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2TWra2O8SFU

 

AD