● 軸足のアンデオールを『保つ』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
軸足に『座らない』立ち方
について書きました。
今日は
軸足に『座らない』
かつ『アンデオールする』
立ち方について![]()
バレエでは
この
脚『に』立つ、ではなく
脚の『上に』立つ方法で
高い位置に立つことを
キープして
動脚を色々と
動かしたいのです。
例えば
動脚を上げる時
グラン・バットマンでもデヴェロッペでも
この
高い位置に立つことを
キープしていたいのですが、
そのためには先ず
発想を変える
必要がある。
すなわち
『キープする』ではなく
『より良くする』と
考える必要がある。
『キープする』だと
結果的に落ちてしまう![]()
『より良くする』で
結果的に保たれる![]()
『より良くする』
意識が大事


画像出典:(左右とも)Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
動脚を上げる時
軸脚の
『お尻の下』を
前の上に向けて
上げ続け、
コシボネを
肩甲骨の後ろ目指して
引き続ける。
画像出典:インサイド・バレエテクニック
ヴァレリー・グリーグ 著 上野房子 訳
膝の内側〜コシボネ(縫工筋)と考えると
アンデオールを保ちやすい
特に
上げた脚を
『下ろす時』![]()

安心して
気が緩み
落ちて軸脚が倒れやすいから
気をつけて![]()
良い一日をお過ごしください![]()
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