最近思うこと。 | バレエスタジオ・ソレイユ

バレエスタジオ・ソレイユ

京都府向日市のバレエ教室「ソレイユ」。クラシックバレエを趣味として始められたい方、本格的にやりたい方、お子様から大人まで、年齢と目的に応じて丁寧に指導いたします。


テーマ:
9月から発表会の練習が始まり、各クラス振付が進んでいます。

この期間の子ども達の成長は、目に見えてよくわかります。

よくなってきたから、もっと上へ!もっと上へ!と引き上げようと、教師も奮闘努力をしますが、教師の温度と生徒の温度が違うと、その引き上げようとするパワーが、ただのおせっかい、何なら、圧力になってしまうのでしょうか。

私も他の教師陣も、何十年とバレエをやってきたのですから、もっともっと!とやってきたのですから、もっともっと!とやるのが普通でした。

もっともっと!と生徒を鼓舞しすぎると、ダメな場合もあるのでしょうか。

その見極めが難しいなと、最近特に思います。

もちろん、我々の暑苦しさに、がむしゃらについて来てくれる生徒もいます。

バレエ人生において、辛い!もう嫌!なんで私ばっかり!先生嫌い!な時期は何度も訪れます。

ですが、それを乗り越えた後は、色々な成長や経験をし、魅力のある人間にパワーアップしているのです。

ソレイユにもいます😄

今も、そんな話を生徒たちにして、あなた達もしんどいのを乗り越えたパターンだね!と言ったら、うんうん!とうなずいていました。

本当に、、、難しいです。

でも、暑苦しくても、嫌われても、バレエにおいて、人生において、大事なことは、私は諦めず言い続ける教師でいます。

嫌われてなんぼ。

ブレないでいます。





ホームページが新しくなりました!
⏬⏬⏬




🔲ホームページ:http://ballet-studio-soleil.com/


🔲ブログ:http://ameblo.jp/ballet-studio-soleil




ブログ村に登録しています!
一日一回クリックしていただくと
ポイントがつき
順位が上がる仕組みです。 

いつもクリックしてくださる皆さま、
本当にありがとうございます!
皆さまからの応援クリックを
是非よろしくお願いします!
↓↓↓

バレエスタジオ ソレイユさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス