シックス・センス | バレエスタジオ マカロン 梅ヶ丘 東松原のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

バレエスタジオ マカロン 梅ヶ丘 東松原のブログ

寺島ゆかりバレエクラス。
大人から子どもまで丁寧に指導しています。
またヨガ、ピラティス、フラダンス、ベリーダンスなどのスペースにレンタルスタジオも募集中です。

第六感とは何かご存知ですか。

昔流行った映画でシックス・センスという少し怖い映画がありました。

霊感の強い少年、毎日毎日見えてはいけないものが見えてしまう…というような内容でした。(かなりざっくりw)


第五感とはみなさん知ってる視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。

人間誰しも持っていますね。

第六感はそれを越した直感のことですね。

先日、子どもたちが『霊感ある人いるかな』っと話が盛り上がっていました。

みんな誰もが霊的な存在なのだから…使わないからわからないだけでみんなにあるよっと…

そんな話をしたら子どもたちはびっくりしたようです…

みんな直感やひらめきは感じたことがあるはず…

それを使わないとだんだん退化してしまって感じることができなくなってしまうだけなんですね。

おとなになるとますますです。

でもお友だちの顔を見たり、家族の顔を見て気持ちを読み取ったり、またはその場の空気を感じたりいい感じがする、やな予感がする、怒ってる気がする、悲しんでるな…とか感じることがあるはずです。

人の気持ちに敏感すぎて疲れてしまう人もいれば全く感じない人…

いずれにしても第六感を使っていないと空気を読めない人っというだけでなく芸術家としても研ぎ澄まされた感覚のない、何か味のない人に見えてしまいます。

直感力、ひらめきの感覚を鍛えていくのは芸術家にとってはいいことだと思います。

(どうやって第六感を鍛えたらいいのか、)どうしたらいいアイディアが浮かぶか子どもたちにも尋ねてみました。

そうすると…子どもの一人がこう答えました。




『旅行に行くっ』





間違えてないと思いました。

なんとなく答えたらわりとあっている…というのは心が知っていたのかな?!

旅行といってもいろんなところがありますが大自然に触れることは大切だと感じます。

そして第六感を鍛えるにはまず第五感を研ぎ澄ますことですね。

それには満腹を避け、極端な刺激物、添加物を避け、自然を感じたり、大地を感じたり、風、水、火に意識を向けたり…お香を焚いたり…

人間の基本的な能力の向上も高めてくれますよ。

インスピレーションや直感を鍛えて自分が持つ無限大の可能性を高めていきましょう。



私は若い時から一人旅が好きで…

小学5年生から一人で祖母が住む北海道に行くような子でした。

つい最近でも旦那さんをおいて一人海外旅行に行ってしまうほど笑笑(今はコロナ禍で行けなくなりましたが)

当時、祖母から宇宙人と言われてました。

(なぜだ?!っと腹が立ちましたけど祖母が私をうーちゃんと呼ぶのです。笑笑)








どの写真にもたくさんの光が差し込んでいます。

ハワイはパワーがすごくてどこで写真を撮っても大概何らかの光が差し込みます。

パワースポットなんて行ったら写真が光って顔などほぼ見えない写真になります笑笑








ハワイに行くと自然とオーラが見えるようになります。

(大騒ぎする感じではなく自然に受け入れてます。そういや毎日が眩しい…みたいに。。。)

毎日毎日旦那さんが写真のように光って見えるようになるんです笑

とにかく旦那さんが眩しいんです。(イケてるとかでは決してないっ笑)

たぶん普段からこの光は見えてるけど都内に戻って忙しく生活しだすと意識を向けられないんだろうなぁと思います。

(要は全く感じなくなります)


自然や大地にはたくさんのパワーがあります。

私がハワイが好きなのはインスピレーションが研ぎ澄まされるからなんです。




どの写真も顔が美白のように白いですが全部加工してません。

とにかくどの写真も光ってしまって顔が写ってるのが探して探して…これくらいしかないんです。



路肩に咲いている野の花たちだって光っているんです。
野の花を見て美しいとハワイにいるから気がつける瞬間です。


マウナラニ山に登って朝日を浴びたときは感動して涙が止まらなくなり全部洗い流されたようにスッキリしました。

ハワイ最強のパワースポットです。

江原啓之さんがマウナラニに登ると人生の意味がわかると言っていました。


隣を見たら私より号泣していた旦那さん笑

それにドン引きする私…なのでした。

ちゃんちゃん