皆さんは子供の頃に麻疹に罹患したっていう

記憶普通は持ってないですよね

私も知らない

でも罹患してないこと知ってました

それは

母が末期癌からのターミナルとなる前に

お姉ちゃんは麻疹になった、水疱瘡はしてない

あなたは水疱瘡になってる、でも麻疹はしてないからね

そう何回も何回も私に伝えてました。

その時はふーんって聞いてただけ

私が30代後半から40代の頃だったかな

はしかの感染者が出てきましたと報道で知る

え?と少し心がザワザワ

近所の内科へ行きワクチン接種したんだけど

そこの先生若い男の先生だったんだけど

頼りない先生でねぇ…

一回だけでいいですよってホヘェて言うの

私、なんて言うかパキパキ言う先生の方が好きなんよね

ホヘェって笑顔で頼りなく言うの

(内科だからその方がいいのか?知らんけど)

まぁ、いいっかってその時は一回で済ませたんだけど

ここにきてWHOが声明出したでしょ

それに報道でも2回目打っておいてと注意喚起

ヤバい!!ガーン

って焦り始めましたとさ笑

会社指定の内科で

インフルエンザも

帯状疱疹も

コロナ5回目も打ってるから

問い合わせしてみました

今は単体のワクチンなく

混合ならあるかもと在庫調べてくれましたがなく

ネットで区域内の内科を調べて

感染症に強い内科を見つけました

そして発熱や風邪の症状があっても診察しますの記載に

もし

もしもコロナに罹患してもここに来られるなと思って

思い切って問い合わせしました

今月はもう予約無理だった

4月の2日に予約取れました

でもね

でも!なのよ

金額がねぇ…笑

帯状疱疹の接種も新薬の方にしたから2回

清水の舞台からバンジージャンプダウンあせるあせる

それに匹敵する金額言われました

混合ワクチン(風疹と麻疹)と!

初診なので合わせて10,000円ですやて

おくさーん

10,000円すわ…

でも潜伏期間は10日だっけ★

私のお仕事は訪問介護

仕事の時はマスクはしてるものの

休みの日は外すし

電車に乗ったりデパート内とかはしてるけど

ワクチン受難

コロナ感染より麻疹の感染率の方が高い

気をつけられることはしておかないと。

母が必至に私に

お姉ちゃんがかかった時

赤ちゃんだったあなたを横に寝かせて

移れー、移れーってし

お姉ちゃんが使ったスプーン

あなたに食べさせる時洗わずに

それで食べさせたのに移らなかったのよねぇと

病床で言ってたので

その思いに答えたい

予防できるならしておこう!










はしかについて思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する