外来の日 | Tamaの闘病と日々のあれこれ

Tamaの闘病と日々のあれこれ

骨髄異形成症候群、骨髄線維症と診断されたのは2023年3月。根治には骨髄移植しかない。しなければ予後3〜4年と。その後、腹膜偽粘液腫が発覚
これまでの経緯とこれからの闘病の忘備録として…。
心の葛藤、愚痴も色々!
どうやって生きていこう?

前回から約3週間の通院の日🏥


今日は腹膜偽粘液腫のCT造影を撮りました。

大腸科は半年振りです。

結果は特に大きな変化なく、腫瘍マーカーも問題なしでした🙌

なので、次回は4ヶ月後にまたCTを撮るということになりました。


血液内科の採血は

ヘモグロビン5.7  前回と変わらず

血小板 2.7→ 3.7  増えてる。


今回は午後診察だったので、輸血はなし。

採血の結果に基づいて

輸血の準備をするらしく、今日の採血結果の使用期限は明後日までだそうで、それ以降になると改めて採血をしなくてはならないとのこと。


なるほど…。



また採血するのは嫌なので、明後日に予約いれました。

診察もなく輸血だけなので、すこし気が楽かな?

行くのは面倒だし、2時間長いけど😅 

付き添ってくれる旦那には感謝だ✨🤭




前回赤血球の輸血しましたが、数値変わらず💦

先生曰く、一旦上がっても今日までに下がったって事ですねと。

長持ちしないなぁ〜😅 私の体💦




激痛だった左踵痛で、病院まで辿り着けるのか?歩けるのか?

病院は車イスの貸し出しあるからなんとかなるとは思ったのですが、その前後を考えて杖👩‍🦯を購入。

なかなか上手く使えてなかったのか、変なところに力みが出たのか、帰る頃には今度は右足の付け根が痛くなり、またもや歩行困難者に。

明日には落ち着いてくれるといいのですが🥺



今日は大腸科と血液内科の診察とも担当医師が不在で代理の先生で、血液内科の代理の先生はとても説明が上手く、色々聞いても丁寧にわかり易く説明してくれ、安心感をくれる先生でした👍



踵痛が酷くて、自宅内歩行もしんどい日々。

食事もとりあえず空腹がおさまればいいと、コンビニの菓子パンや冷凍焼きおにぎりとかかなり雑だったわりには採血結果は全体的に良くなってました😆

不思議よね…🙄