息子、1年前から週1でスイミングに通っています。

 
赤ちゃんの頃から水が大好き。お風呂も自分から潜るし、夏はずっとお風呂で遊んでる。
 
一度体験に行かせたら、「水泳やりたい!」と本人の希望があり、迷ったけどその場で入会しました。
 
けど、息子は兎に角水に触れるのが好きであって、コーチの指示に従うとか集団で体操したり、休み時間中にプールサイドでじっと待てるか?は、かなり不安でした。
 
だから一度は入ったものの、息子の特性を伝えて、皆に合わせて出来るかどうかが不安である旨を伝え、他の子に迷惑がかかるなら、もう少し大きくなってから入会を再検討しようと思いました。
 
コーチからは、「まだ小さいし、ちょっとヤンチャだけど皆んなこういう感じだから大丈夫ですよ。水が好きだから、本人は楽しんでいるのでお任せ下さい。」と。
 
とりあえず、息子の意思を尊重して、正式に入会。
コーチの指示には従えないこともあるけど、今のところ、楽しんで通っています。
 
前置きが長くなりましたが、息子久々にスイミングで暴走えーん
 
ここ数週間は、時間に少し遅れて行っていたので、着いた時には体操が終わっている時間でした。
 
久々に時間通りに行って、体操から参加。
 
体操前の時間。
息子がやってしまいましたアセアセアセアセ
 
お友達のバスタオルを奪って、走り回る
(因みに、知らないお友達です。週1で、しかも都合で振替する時も多いので、スイミングで知り合いになってるお友達は1人も居ません。)
 
走り回って、お友達にぶつかるアセアセ
 
皆の白い目
 
泣きたいえーんえーん
 
次男を抱きながら、お友達に謝りながら、息子を追いかけ…
 
しまいには、同じ5歳くらいの男の子に、「こんな事して、お前、悪者だな。」と言われる始末
 
えぇ、悪者です。合ってます。
 
いや〜我が子が悪者だと言われる辛さって…
 
スイミングの後、息子にはキツく何度も言い聞かせてしまいました。しつこく責めてはいけないと分かってはいるけど、しつこく言わないとこっちが辛い。
 
多分、知ってる子が居ないから、お友達と交流したい気持ちが強くて、ちょっかい出してしまったのだと思いますが、あんな事したら、息子、嫌われますショボーン
 
絶対に嫌われますショボーン
 
スイミングの体操の時間が恐怖になりましたガーン
 
頼むから、体操が始まる前の時間、無難に過ごしてくれ!!
 
何もせずに待つことが苦手なのはよくわかってるけど、頼むから周りの子を巻き込まないでくれ!!
 
お願いだから、その場にそぐわない行動はしないでくれ!!
 
少しでもいいから、空気を読んでくれ!!
 
こう願うのは、親が楽したいから?親の都合ばかり押しつけてる?子供の個性を無視して、社会の型にはめようとしてる?
 
「自閉症スペクトラムだから、グレーゾーンだから、たまにスイッチ入ってしまってごめんなさい。」
なんて思えませんショボーン

 

とにかく、「目立ちたくない。迷惑かけたくない。今は勘弁して下さい。」という気持ちのみ。

 

しばらく、体操にわざと間に合わないように行こうか、それとも体操の雰囲気に再び慣れるよう来週以降も体操時間に付く沿おうか・・・。

 

「実際はそこまで目立ってないよ?男の子だから仕方ないよ?」と言われるかもしれませんが、スイミングの月謝も安くないので、他のお友達に迷惑かけないか?毎回すごく気になります。気を遣いますショボーン