【複製】TSMCバブル | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

先日のことだが

日経は一時期40000円を超えた

市場でも予想された展開だったから驚きはしなかったが

さすがに4万は行き過ぎだろうと思ったが

ハイテクやIT、商社を中心にバク上げした

 

これは何かある

おそらく日銀のマイナス金利解除が

予想されたからでもある

 

これはローンでマンションを買った人は

困った問題だが

これで円高が進み

株価も下がるだろうと思う

 

それでも海外投資家を中心に

買いが入ったわけだ

 

新ニーサも話題だが

実際まだ日本人の3割も買ってないでしょ??

 

そうなるとほとんどが

海外投資家によって株価が値上がってるわけだ

 

 

 

さて海外投資家といえば

ゴールドマン・サックスや

ドイツ銀行など

いわゆる西側先進国が主流だったが

今やチャイナマネーが幅を利かしてる

 

 

 

中国のバブルが弾けたと

日本人は大喜びしてるが

 

もともと億万長者の人数も財産も

桁違いの中国人

日本のバブルなんて子供レベルなほど

デカい

 

バブル弾けたらとっとと

海外に資金を移すのが中国人の賢くもあり

金の亡者だけのことはある

 

数年後には日本全国が

ニセコになってる!?なんてこともあり得る

 

日本の高級旅館も

オーナーは中国人

使用人が日本人

こんなことも実際全国でたくさん起きている

 

知らぬは日本人だけ...みたいな

 

 

同じチャイナ系でも台湾は新日国家として

日本には好印象な国だ

 

この台湾のTSMCが九州で

半導体バブルを起こしてる

 

俺も家のオヤジも株主の

さくらインターネットはまさに

TSMCバブルの中心

連日ストップ高になったと思えば

ストップ安になったりと

台湾様々なのだが......

 

 

台湾が中国になる日も

かなり濃厚かもしれない

 

日本人は台湾に同情するだろうが

簡単にいえば

九州が中国化する可能性もある

 

もっといえば

半導体が完全に中国が主流になる日が来るかもだ

 

今だって

過去に世界でトップに君臨してた半導体国家日本は

あっという間に台湾の下請けに格下げされてる現状で

将来は中国の配下になるかもだ

 

 

まぁ半導体に関しては

アメリカの利益に直結するんで

トランプがそれを許さないだろうが

九州に巨大な中華系の半導体を誘致してしまった日本は

手も足も出ないだろう

 

しからば

自尊心を保つために

これからも

反中、反韓を煽って

自己満足するしかない

 

 

世の中、金で支配される資本主義ってのは

恐ろしい魔物だね

 

 

 

 

ps:この記事を書いたあと

日銀が利上げを解禁したニュースが入ってきました

その話はまた今度^^