草津の旅 宿編 湯巡りに最適なふたばや | T☆Mのmenantikannya

T☆Mのmenantikannya

58歳になりました^^

1月6.7.8の二泊三日

草津温泉に出かけた

 

高速バスは定刻通りに着き

そこからスーツケースをゴロゴロ転がしながら

一泊目の宿

「ふたばや」さんに向かった

 

バスターミナルから

5分程度と近く

便利な場所にあった

チェックイン時間の1時間前だったので

まだ部屋の用意ができてないとのことで

荷物だけ預けて草津の散策へ出かけることにした

 

車でお客の家に行く仕事をしてるお陰で

一度通った道は大抵覚えてるし

方向感覚もわかる才能があるので

この時に草津温泉の街の地形や場所のほとんどが

頭に入った

 

草津温泉はコンパクトなまちづくりで

路地や坂は多いけど

一時間あればだいたい回れる

確かに湯巡りにはもってこいの街だった

 

チェックインする頃には

ホテルの看板に明かりが付いていた

 

外観はコーポかアパートのような作り

日本人のオーナーと

ネパール人スタッフの男性が二人だけの小さな宿

 

実はふたばやさんはamebloも開設してます

(現在は更新はしてないようだけど)

 

我々は2Fの

食べログは見ないけど

トリップアドバイザーは舐めるように見るマニアのオレ^^

「場所良し!コストパフォーマンス良し!」との評判通り

確かにワンルームマンションのような室内だけど

清潔感があり

掃除が行き届いてたね〜〜〜

 

加湿器あるし

電気毛布だし

二重窓だし

アメニティは揃ってるし

無料のミネラルウォーター2本あるし

ネパール人スタッフが作ったチャイは飲み放題だし

温泉なしと言っても部屋にユニットバスあるし

セキュリティボックスあるし

 

この値段(18000円通常価格12000円)にしては

十分すぎるほど

 

部屋からは

窓開けたら眼の前は壁とかではなく

温泉まんじゅうの「ちちや本店」が望め

ひらけてるので開放感もある

 

そして湯巡り用に

浴衣セットと

羽織物

さらには暖かいひざ掛けまで

それに温泉セット

なんじゃなんじゃ?

完璧じゃんよ〜〜ねぇ????

 

部屋の鍵と玄関の鍵を渡された

え?玄関の???

どうやら夜はスタッフが不在になるらしく

あとは自由に出入りしてくださいね?

ってスタンスもオレは気に入った^^

 

ベッドも寝心地抜群だったし

何と言っても朝起きて窓の外を見ると

粉雪が舞って

屋根にうっすら雪が積もっていた景色は良かったね〜

草津温泉は主要の道路の下は温泉が通ってるので

日中は雪が溶けて歩きやすくなっていた

 

素泊まり宿だが

朝は軽食が提供された

暖炉のある小さなレストラン

オーナーとスタッフが厨房で

忙しそうに軽食を作ってくれる

家庭的な雰囲気で落ち着くね

スムージーから

いちご味で美味しかったよ^^

軽食はホットドックだった

これがなかなか美味しくてね♪

外国人も美味しそうに食べてたよ♪

 

ね!?時期が時期だからだろうけど

満席!!!満室!!!

ここ人気出るわ絶対に

 

ぜんざいに

紙コップだけど

コーヒー飲み放題だし

言う事ないなぁ

入院患者のような風貌のトムさんだけど

これでもメチャ満足してる状態^^(笑

 

湯畑も徒歩2分

バスターミナルも徒歩5分

立地良し

コストパフォーマンス良し

湯巡りするための宿として

オススメしちゃうな^^

 

ふたばやさん手作りマップは

湯巡りするのに完璧^^

 

オレの宿選び!

完璧だったなぁ^^