東ティモールの売アパート:利回り16%超!?「最後のビックチャンスか!?」 | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

新興国には、おしなべて経済の二重構造があるが、

 

東ティモールのそれは他の比ではない。。

 

外国人やローカルの一部(高額賃金)を対象にした価格と

 

一般ローカルの価格には明らかな差、5倍ほどの差があるようだ。

 


東ティモールは、21世紀になって独立した新しい国である。

 

独立戦争後の混乱の中、国造りのために国連やNGO、各国の支援が行なわれた。

 

国造りでは、当初は国連の職員が行政を担っていたため、先進国から多くの人が来たが

 

彼らの給与は高額だったため、それを当てにしたレストランやスーパーが出現し、

 

外国人とローカルの間で、経済の二重構造ができていった。

 


また、東ティモール人の中でも格差が起きた。

 

国造りの当初は、行政は国連からの職員が担い、各国からの支援が入ったが

 

その役割は徐々に、現地の人々に移管されてきた。

 

その過程で優秀な人材の確保が必要となり、より優秀なスタッフを採用するために

 

現地の給与基準と比べて破格待遇で採用した。

 

それがさらなる、社会の二重構造を生んだ。

 


そんな状況だから、東ティモールの外国人向けのアパートの賃料は高い。

 

立派な物件でなくても、1ベッドのアパートで月額600ドル、

 

2~3ベッドでは13~1800ドルにもなる。

 

物件のクオリティと賃料のバランスを考えると、日本の郊外より高い。

 


さて、今回の物件は、バリ島のウブドゥを思わせる田舎臭い物件だ。

 

木々がうっそうと茂った中にバラックのような建物。

 

「よくこんな所を選んで住む人がいるなあ」と思う。

 

ちなみにだが、東ティモールは発展途上の国ではあるが、首都ディリはそれなりに都会だ。

 

外国人が住む一般的なアパートは、小綺麗で立派なものも多いから

 

今回の物件は、東ティモールの中でも田舎臭いものだ。

 

欧米人の中には、こうした物件が好きな人も多い。

 

 

本物件は、敷地面積7235㎡(2192坪)に10棟の建物が建っている。

 

所有者は、ティモール人(オーストラリア在住)。

 

コテージ風の建物が不規則に配置されているが、デザインに統一感はない。

 

サイズもバラバラで、それぞれが独自の庭を持っており、小さなプールがある。

 

モノは言いようで、個性的ではある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賃貸状況は、満室で貸料等の詳細は下記の通り。

 

賃借人は、アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリア等のNGOや

 

国際機関などに勤務する白人とのこと。

 

$1500 (2bed room)

$1300 (1bed room)

$450 (Studio)

$1300 (2bed room)

$1500 (2bed room)

$1350 (3bed room)

$1350 (3bed room)

$1000 (1bed room)

$950 (1bed room)

$1300(2bed room)


450ドルのスタジオタイプの部屋は、オーナーが来た時に滞在するから賃貸していないが

 

この価格ならすぐに賃貸できる。

 


売却希望価格:850,000USD(相談可)

 

利回りを計算すると、

 

年間売上144,000USD ÷ 物件価格850,000USD = 16.9

 

利回り:16.9%

 

外国人に所有権はないが、リースで100年契約ができる。

 

 

東ティモールには、不動産会社はない。

 

バリ島以上に情報は整備されておらず、法整備も整っていない。

 

発展途上国特有の役人や許可権者に賄賂を支払わないと何をやるのも進まない状況だ。

 
それだけに、本気でやったら面白い。

 

投資として高利回り物件を持つことも悪くないが、裸一貫で開発しても面白い。

 

ホテルもアパートも驚くほど高く、この程度の物件でこの利回りが出るのだから

 

チャンスはある。

 

アジアに残された最後のビックチャンスがそこにある!?笑


昨日の記事
東ティモールの売アパート:利回り16%超!?「東ティモールの不動産事情」

 

 

2月21日「最強カード&マイル修行」セミナー講師の和田氏からメッセージが届いた

 

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

 

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

 

 

2月21日「最強カード&マイル修行セミナー」VISA、アメックス、ダイナース、最強活用術!

 

 

2月28日(金)第11回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫未定

 

3月6日(金) 初心者向け成長株投資セミナー 全12回の6回目 残席6名!
    ニュースを投資に活かそう ~ニュースをどう考えるか~
     株価が上昇するキッカケとは何か?
     株価の上昇をどうやって察知するか?

 

3月27日(金)第12回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫未定

 

4月3日(金)初心者向け成長株投資セミナー 全12回の6回目 残席7名!

 

4月24日(金)第13回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫未定

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

ANAダイナースプレミアムカードが復活!?希望者には担当を紹介します。

 

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超。これは安い!!

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ