スバトゥでムルカット@バリ島 | ばりばり通信 バリBAGUSらいふ

ばりばり通信 バリBAGUSらいふ

バリ島から発信中。バリ島でのゆる~い生活をゆる~く書いてます。別名のんべい日記。


テーマ:

ムルカットって、要は水浴びで、心身を浄化させるってこと。バリの人は病気を治したり、願い事をかなえたりするときにムルカットします。

 

日本でも滝行とかありますよね。

 

今回は私は同行しただけで、ジブンはしなかったんですけどね。

 

場所はウブドからさらに車で北上40分くらいのスバトゥ寺院。

まずは、神様にご挨拶ってことで、お参りをして、階段をくだることしばらくすると小さな滝がありました。

 

こんなかんじ。

 

日曜日だったこともあり、たくさんの人が水浴びにきていました。

 

みんな順番に水浴びをしていくんですが、途中で『きーーやーーーーー』と奇声をあげる女の子が。

最初はふつうに水浴びしてたんですけど、途中から子供のように奇声を上げていやがりはじめまして。

それを家族が無理やり滝に押し込んで水浴びさせてるんですよ。

 

悪霊がついてるから、除霊してるようでした。

バリでは儀式の途中でトランス状態に陥ったりする話もよくありますので、あーこういうことなのかと。

ただ、初めてみるので、かなり私はびっくりしてみてましたけどね。

それをまわりのバリ人は驚くことなく普通にしれーーーっとしてたのには、もっとびっくり。

バリではこういうことが日常なんでしょうね。

 

バリはやはり不思議アイランドですな。

 

 

ベルぽちっとお願いしますベル

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

まきまき0614さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス