こんにちは。

占星術では今日2022年4月12日は

とってもすごい日だとか。

そのせいなのかどうなのか•••

久しぶりに熱で3日間、寝込んだ私。

熱と言っても37度程なのに

まるで高熱が続いたかのようなしんどさ。😭

そして熱が下がった途端

今度は眠れず、今に至ってます。🥱

「なんじゃこれは!」😫

という感じですが

「デトックス」と思えば府に落ちるので

そう思うことにします。😊


さて、今回は娘のお話しです。

ではでは。


今年17才になった娘のユキは、赤ちゃんの頃からバリ島の伝統音楽のガムランに敏感に反応していました。



そして、そのまま自然とそこでバリ舞踊を習い、いっつもバリ舞踊を踊っていた娘ですが、中学生になるとKポップ一色に。特にBTSが好きで、はじめはうたを歌っていただけが、そのうち踊るように。好きなものというのは本当に吸収が早いのでビックリです。😳


物凄い数の曲を踊れちゃう娘。それを間近で見ていると、「SNSを使えば沢山の人に見て貰える😳」と思ったのだけど、それをことごとく断る娘。理由は「恥ずかしい」と。😞  まぁ彼女がそう思うことなので仕方ないです。でも私は私で勝手に願望を上に投げます。😅 そしてそんなある日、娘はある子の代役としてダンスコンテストへ出場することに。私としては、もう「よっしゃあ!!」って感じです。娘も嬉し恥ずかし😊っと言う感じだけれど、たぶん、実は娘の願望でもあったのだと思います。💖


本番までたった3週間ですが、学校の勉強をしながら本当によく頑張ってました。つくづく「好きなんだなぁ」と実感。そしていよいよ当日。私とアリさんも応援に会場へ。イベント会場はクタの大型ショッピングモール。ワクチンアプリを使って、接種した人のみ入れるという仕組み。私は仕方なく打ちゃった派ですが、娘の晴れ舞台の時に役立ったので、複雑な気分。
会場には、なんちゃってっぽい韓国料理とかも売っていて韓流色が濃いイベント。なんだか楽しそう。でも人の多さに•••。😨


いよいよ娘達の番。運良く、周りの人に迷惑がかからずに近くで立って撮影できる場所を確保。😃 娘達は他のチームと違ってダンス指導のコーチがいないので、それでこのクオリティは素晴らしいと、審査員にほめられてました。🙌


ダンススタジオが主催した今回のイベントは、本場韓国の人は全く関わっていないよう。韓国の人がいないのにこの盛り上りはスゴいなと思います。それも自分達の押しグループだけを応援するのでもなくて、「Kポップ好きな人達が集まった場」という感じで、とっても一体感のあるエネルギッシュな会場でした。


とってもボーダレスで幸せで楽しいこの空間は、ある意味で紛れもない「ワンネスの世界」です。今こういう時だからこそ逆に楽しまなくちゃ。自分の好きなことを共感できる仲間と一緒に楽しむ。これからの時代のあるべき姿はやっぱりこれだと実感。娘よ、ここに連れて来てくれて、ありがとう。😊 


バリ暦の新年ニュピ明けの初日の出


出番前


イベント会場はクタのリッポモール



おまけの動画 : 娘は上下•黒白のチェックの服