こんにちは。
今回は、悩ましいビザのお話しです。

むか~し昔、ハリウッド映画が大好きだった10代の頃、アメリカかぶれと言われた程、私はアメリカに憧れていたものでした。


西ばかり向いていた私ですが、いざ西ヘ行くと自分はやっぱり東の人間なんだと言う事を実感し、ようやく自分のご近所の東に目を向けはじめ、気づけば東南にお嫁に来ていました。
※グリーンカード : 永住権
※イミグレ : 移民局

バリ島に来た頃はか細い苗木のようだった私も、月日が経ち家族も増え、徐々に根が張り、実もつきました。そうすると、あんなに返上するのがもったいないと思っていた日本国籍が、もうどうでもよくなっていて、むしろ日本国籍を持っている事のメリットがわからなくなりました。


そもそもインドネシアにも、アメリカみたいにグリーンカード制度があれば、こんなに悩む必要はないんです!! しかもジョコウィが大統領になってから、ビザの制度や規制が厳しくなったので、観光で訪れる分には良いのですが、在住外国人にとっては、だいぶ住みにくい国になったように感じます。実際、ビザで悩んでいる人は多いです。


おまけにビザは外国人対象なので、ビザ代も外国人料金で高い…。私はこっちの人と結婚していると言うのに、インドネシア国籍になるのでさえもお金がかかる…。せめて長期に渡って住んでいる人には、何かしらの優遇策があって欲しいものです。


それからインドネシアは、基本的に外国人は土地等は買えないはずなので(たぶん今も)、たとえ結婚をして何十年ここに住もうが、国籍を変えてない以上、しょせん私は外国人。私名義の物は何一つありません。何かあれば一文なし。


もちろん、私はこれからもバリ島に住むつもりなので、便利上の事も含めていづれは国籍を変えようとは考えています。でもたとえ書類上、国籍を変えたとしても私はどこからどう見ても、中身も日本人だし、インドネシア人にはなれません。なるつもりもありません。でも、ホントはそんな事はどうでもいいんです。だって私達は、同じ地球🌏に住む人間なのだから。


おまけの写真 :
この前ちょっと心が不具合を起こしたので、気分転換にサヌールのカフェで、ブログの絵を描いていました。ここはこんなにもグッド·ロケーションなのに、お客さんが全然いないので、静かにゆっくり出来てついつい長居。この日は、アイスコーヒー1杯で3時間弱もいました…。 😅