つけ麺があるとのことで、行ってみました♪


お店はキレイで清潔。
しかもハンガーあり、荷物ボックスあり
ティッシュ設置、カウンターも広く女性でも普通に入りやすいお店ですね。
入口に券売機。


カウンターには煮干し油があり、これを足すと煮干し感増すらしい。
他にゴマや辛味噌?、岩塩などもありますね。


つけ麺は並を注文照れ
基本的にはまたおま系で、
煮干しがそんなに強いわけでもなくある意味バランスがとれたつけ汁。
でも中に、まずきくらげが入っていてうれしい!珍しい!


穂先メンマ、それと玉ねぎみじん♪久々に対面しました、玉ねぎみじん。
生でトッピングされてくるところもありますが
中に入ってると少し食感が柔らかくなり、でもシャキッとした部分も残っていて絶妙。
京都では玉ねぎみじん入ってくるつけ汁ってあまりないような気がするので
これは特筆すべき点ですね。好きです☆

麺は平打ちのアルデンテで良い感じに茹でられていて好き。
大盛りでも全然いけるくらい、のど越しも良いし食べやすいですね。
チャーシューは二種鶏と豚。ややレア感あるものだったので
すぐにつけ汁に落とし込んで火入れ(笑)

トッピングに海苔もついてきますが
海苔は増したいくらいに、久々、これだな~と思ってしまった(笑)
めちゃ大事。


煮干し油入れてみましたがあまりよくわからなかったので
今度ガッツリ入れてみます♪

つけ汁、玉ねぎやきくらげのおかげでサルベージが楽しく
久々につけ汁を結構最後まで楽しみましたよ♪
 

麵家 にぼ木屋ラーメン / 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8