便利になったバリ

テーマ:
最近バリは便利になったな~~と思う事。

インターネットバンキングで 、、

1.プルサやケーブルテレビ、電気代もオンラインですぐ買えて&支払えて手数料もなし!

2.インターネットショッピングの支払いが楽チン!

まぁこの位ですが笑

ただ預け入れが出来るATMが少ないのが、日本と違って面倒!

でも実際ATMで預入してる人や、ネットバンキング使ってる人はほんの一握りなんだろうな。

でもどんどん変わってきてるし、

若い子たちもネットショッピングでお買い物してる子もチラホラいるし

今後どうなるのか楽しみ!

私も今後何かローカル向けにネットで販売出来たら良いなぁ~~

でも、義理の姉はオンラインでクバヤを購入してサイズも大きいのを頼んだのにも関わらず、

Sサイズの私が丁度良いクバヤが来て、、

売りつけられた^_^;

要らないって言ってるのに、お金はいつでもいいから!

って無理矢理。。

まだまだこちらのネットショッピングは信用出来ませんね~~

AD

年女&厄年&大殺界!

テーマ:
今年はタイトルの通り、凄いことになりそう~笑

私は今年申年の36歳!

それと私は金星人+!

でも霊合成人だから

メインの運気は1番ダメな"停止"だけど、

サブの運気は最高の"達成"!

12年前はどちらかと言うと達成感があったと年だったような気がする。

私は常に自分はラッキーだって思ってるから

あまり悪かった事が無い、というか覚えて無い。

ラッキーだった事はたくさん覚えてるけどね!

毎日感謝して生きていけば、どんな事も良い事に変えていけるから

いつも通り色んな事に挑戦してみようと思う!

失敗しても良い経験になるしね!

どんな年になるのかなぁ♫


AD
新年3日目ですが、バリは普通の日曜日!

家族でサヌールビーチに泳ぎに行って来ました~~

今日は水も綺麗で、小さな魚がたくさーんいて、

子供と一緒に水中眼鏡で見ながら追いかけ回してました笑

海に入って空を見ながら浮かんでると、

自然と一体化して、エネルギーを沢山もらった気持ちになりますね(^○^)

ナシブンクス食べて、バリのジャジャン買って帰りました~~♫



いやーそれにしても暑い。

ここ数年は新年は嵐になる事が多いけど、

雨が降らないですね~~💦

神様、恵みの雨をお願いします!!


AD

2016年!!

テーマ:
明けましておめでとうございます(^○^)

ブログを約4年放置してましたが、今年は頑張ってブログ更新するぞ~!!

実はこの4年間、本当に色んなことがありました。

旅行会社をやめて(旦那に辞めさせられた)、

どうやって生活していこうかと悩みましたが、、

結果的に雇われるという事を辞めて(辞めさせられて笑)

本当に良かったと思ってます!

雇われるという事が、どれだけ時間と労力の無駄遣いをしてるか、

という事が理解できた事が大きな収穫でした。

今は自分でビジネスをして
収入を得る楽しさと言うのが、少しずつ分かってきて、

今後が自分でもワクワクしちゃう位ですよ(≧∇≦)

どれも副業程度ですが、収入源が沢山あるに越したことは無いですしね!

それに今は大きなビジネスチャンスを見つけて、頑張ってるところです(≧∇≦)

また今度書きますね~~!

今年はとにかくブログ頑張りたいですが、ブログを書くのを忘れるくらい忙しくなると良いなー!

今週も行った大好きなレンボンガン島♫

久々にブログ更新!

更新をしない間も、このブログを見てくれていたという方と出会ったりして

もう一度始めてみようかなと。

続くかなぁ~笑




今年は半年に一度のバリヒンドゥーのお盆と、一年に一度のイスラム教の断食明けが

学校の夏休み明けとかぶり、長すぎる夏休みになっちゃいましたね~💦

こちらの小学校は宿題とか無くて、皆んなお勉強忘れてしまうんじゃないかな~と心配です。

塾には通ったりしてる子も居ますけどね!

ウチの長女も来週から小学校1年生!

小学校が決まるまでも色々あって、また今度書きますね^ ^

全教科教えてくれる塾に通わせようか、週2回の算数と英語を教えてくれる公文に入れようか

迷ってます。

娘はとにかく勉強したいみたいで、毎日塾行きたいー学校まだ始まらないのー?

と言ってます。

学校に行けること、学べる事が当たり前の世の中だけど、

こちらではお隣のジャワ島にだって、隣人のスンバワ島の人だって

お金がなくて学校にも行けない子がいるんです。

子供達にも学べるという事が有難いことだと思って

沢山勉強して欲しいものですね!


波乗りフォト★

テーマ:
先日ボディーボードのお客様に同行して、5日連続波乗りしました(*^◯^*)   
何年ぶりだろう、毎日波乗りするなんて。

それに毎日違うポイントで波乗りをして、

サーフトリップに来てるって感じしましたラブラブ

最近は波乗りをプロのカメラマンに撮ってもらうのが人気なんです!

バリなら波もロケーションもバッチリで、

お値段もお手頃なので、とってもオススメですドキドキ

波乗り以外にも、観光でもOK!

1日一緒に回ってくれて、料金は1日1万円です^ ^

私もレンボンガン島とチャングーポイントで撮ってもらいました(*^◯^*)
{DD302D8A-2FB7-46B3-9A9B-97AC31C2AB0D:01}

{0B48EBD5-D3DF-4CF3-A6BF-366D8623388A:01}

{47195B0F-11EB-41CF-9AD5-9776B2C53851:01}

{9D705406-936E-4334-903F-6495C73F937E:01}

{0EC88088-5A15-4ED6-87EC-292F35B4FF40:01}

{C04E2EF6-17B0-42D0-A054-5D7F0767ECEB:01}

{B08F44E1-A62D-43A6-BCFB-E85E96F2EF85:01}

自分のライディングのダメな部分もよく分かりますよ~!

早くまた波乗りしたいなぁ~🎶

KITAP申請しました★

テーマ:
前回Kitasを更新して、あっという間に一年が立ってしまった💦
今年は5年滞在許可が出るKitap申請!
10月1日から料金がRp.3.000.000→Rp.5.350.000になり、
その中に2年分のリエントリーが含まれるようになったとのこと。

私はそんなにしょっちゅう日本に帰らないから、リエントリーはハッキリいっていらないんだけど。。
 





申請書類は2ヶ月前にイミグレーションにもらいに行ったものの、

グダグダしていたら有効期限の2週間前になってしまった汗

しかもその日に戸籍謄本が必要だと思い出した。。

そこから戸籍謄本を郵送で取り寄せ、

日本大使館で結婚証明書を発行してもらい、それを持って期限の3日前にイミグレーションへ。

一発で通るとは思ってなかったけど、surat domisiliと言うものが足りないと言われて。。

それをもらいに家の近くのバンジャールへ行き、その紙を持ってサヌールのKFCの斜め前のサヌールプラザホテルの横にあるkepala desa sanurへ。

そこでもまた色んな書類が必要で、デンパサールの警察署へ行って紛失しちゃったSTM(surat tanda memlapor)も発行したり、、

期日ギリギリにやっと書類を持ってイミグレーションへ。。

中に通されて、何で期日当日にまでなったんだと聞かれたので、日本の戸籍謄本取り寄せが難しくて時間がかかりました。
と言ったら、納得してくれました^ ^

カウンターの女のスタッフの人に19日に写真撮影と支払いをしに来てください、と言われて家に着いたら、

イミグレーションのスタッフから電話があり、さっきのスタッフのインフォは間違ってました。
11日に夫婦揃っての面会があるので、来てください。支払いは書類がジャカルタから戻ってきてからなので、2.3カ月後になります。って、、

全然違う笑

まぁ、とにかく期日ギリギリでも受け取って貰えたら問題ないみたいですね!

ちょっと不安だったのですが、全然大丈夫でした!

今回は殆ど自分で書類集めもして、色んな役所に行き、勉強になりました!

バリ人旦那が一人で手続きするのは分かるけど、外人の奥さん一人で手続きしてるからか、、

「旦那さんはどこ?」と何度か聞かれましたけどね笑





最近、ディクシャ会というのに通い始めました。
サヌールのプチピノレストランの二階で月2回行われています。

ディクシャとは、私も上手く説明出来ないので気になる方はこちらをご覧ください。

ここではエネルギー伝授をしてもらえるのですが、

子供は小さければ小さいほどカルマを早く解消できたり、必要なことが自ずと与えられたりするそうで、子供と一緒に通ってます。

私はまだ通い始めて2ヶ月ですが、不思議な体験もいくつもしました。

これは体験した人しか分からないのですが、

私たちを見守ってくれている存在に気付いて、感謝し絆を深め、委ねることで

人生がスムーズに進むようになる、という感じなのですが。

私は今までも何かに守られてここまで来れたというのは、前々から実感してました。

それにもっと気付いて感謝していこうという思いになりましたね。

この間の新月の日にエネルギーを受けた後、
夜まで手足がビリビリして、まるで自分の手足からエネルギーが出ているように感じました。

通い始めた頃はまったく何も感じなかったのに、少しづつ感じることが出来るようになりました。

今後はチャクラの流れを良くするエネルギーなども始まるそうです!

因みに料金は設定がなく、お布施なので気持ちで大丈夫です、

ウブドで開催されているディクシャ会にはバリ人も多く、お金のない人はチャナン(お供え物)を持ってくるそうです。

それとやはりバリ人は小さい頃から神の存在を教えられて、祈る事が当たり前なので

見えない存在との絆も元々深いそうです。

日本人はいつからか、自分たちで何でも出来るという気持ちが強くなり、絆は薄くなっているそうです。

これはインドのシュリ・バガバァンが始めた世界に向けたエネルギー伝授で、

毎週土曜(日曜になった)夜中の12時半(日本は1時半)とお昼の12時半(日本は13時半)にバガバァンのエネルギーをライブで受け取ることも可能です。
https://new.livestream.com/oneness-webcasts

先日夜中にこれを見て、バガバァンがこちらへ手を向けた瞬間に、物凄いエネルギーを感じて、

耳が一瞬圧力で塞がれるような感じになりました。

バガバァンに会ってみたいなぁ~と思う。
そう思うと気持ちが強ければ、エネルギーがこちらに来てくれると言うのです。

ちょっと頑張って呼んでみようと思います^ ^

バリ島って、本当にスピリチュアルだなぁと思う今日この頃。

そういうエネルギーに溢れてるし、 
簡単に体験が出来る場所が沢山ある。

全ては必然で必要があって起こっている事だけど、私がバリに住めている事、いつも感謝してる。

毎日見ても心が洗われるバリ島の朝。

澄んだ空気に、鳥のさえずり、風に揺れる緑の木々。

私の家の前が田んぼだからかな^ ^

ディクシャ会のお陰で、また一つ人生で貴重な経験をさせてもらいました!





海で釣れたお守り☆

テーマ:
旦那が珍しく先日釣りに行った時に、魚30匹とこんなものを喜んで持って帰ってきました音譜
{2C2A1EDE-8C79-4442-961E-1771C469C30C:01}

{624278FE-EC3C-4B8D-9FB2-15BDB0D5B674:01}

私は珍しいなぁ~と思って見てましたが、

旦那は興奮気味アップ

何でもブラックマジックから身を守ってくれるとっても貴重なものなのだそうです。

とりあえずお守りだというので家の玄関の扉の上に置いておきました。
 
数日後にマイケルがマッサージに来てくれた時、さすがマイケル。

それまでかなり上に置いてあったので誰も気づかなかったのに、マイケルは直ぐに見つけましたね~ビックリマーク

そういえば以前マイケルがこれを手に入れた時、私たちに無償でくれたのを思い出しました。  

小さな枝をペットボトルの水に入れて飲んだり、カバンに入れたりしてお守りとして使っていました。

マイケル曰く、これは1センチ3万円で売られているそうです。

それに中々手に入らないもので、縁が無ければ釣れる物ではないと言ってました。

マイケルが旦那に、これが釣れたらその日は魚は釣れないよって言ったら

旦那は驚いて、そう!!なんで知ってるの?と言ってました。

その日は魚が釣れまくっていたらしく、旦那だけで30匹、他の2人も同じくらい釣っていたのに、

これが取れた後まったく魚が釣れなくなり、帰ってきたそうですビックリマーク

これをネックレスや指輪に埋め込んで身につけるのがバリ人流のお守りだそう。

私は1センチ3万円なら売れば‼️

と直ぐに思いましたが、、笑

旦那はまったくその気なし。

でもよく考えたら、とっても高価な物でしかも買いたくても中々見つからないものが

縁あってこの家に来てくれたのだから

大切にしないといけませんよねあせる

マイケルに言われた通りに直ぐに海水を取りに行き、綺麗にしましたビックリマーク

これは、家の家宝として大切にしたいと思いますにひひ

萌夏の通うローカル幼稚園の隣は
バリで一番高いと有名なインターナショナルスクールです。

それはさておき、幼稚園の前には小さなワルンがあり、

私の義理のお母さんの親戚のおばちゃんがやっています。

そもそもこの幼稚園は義理のお母さんのバンジャールの幼稚園なので、

先生も生徒も親戚が多いんです。

で、話は戻りこのワルン良くある学校の子供達の為の駄菓子屋さんか思っていたら

大間違いでしたよ~!

幼稚園の横のインターナショナルスクールの生徒たちの食堂のような場所だったんです!!

お店にはメニューが貼ってあり、インドネシアメニュー意外に

サンドウィッチ、バーガー、スパゲティなどがあります。

最初何も知らないときは美味しくないかなぁと思ったけど安いから頼んで見ました。

クリスピーバーガーチーズ抜き(笑)Rp.15.000チーズ抜きでRp.13.000

食べ終わるまで中のチキンがサックサクなんです!!

本当に驚きました(≧∇≦)

でもこれが高かったら話は別なんですが、

安い!!!

私も気軽に食べれるお値段ですよ~キラキラ

そしてこの間はチキンサンドウィッチ頼みました!

{F345637D-3395-494A-B51D-978B2E519CD8:01}
Rp.13.000です!

インターナショナルスクールの生徒はここで好きなように食べて、

1ヶ月後にワルンから親に請求書が行くそうですよ(*^_^*)

親戚のおばちゃん、中々やるなぁ~^ ^

次回はスパゲティボロネーゼRp.15.000を試してみようと思います音譜