アダルトなニキビって
もちろん青春のシンボルとしてのニキビではありません。
むしろ、栄養管理や健康管理がうまくいってないシンボルなのです。
それに
ちっとも魅力的なものではありません。

ニキビって
糖分のとり過ぎや睡眠不足・ストレスなどによって
皮膚の新陳代謝がうまく行かず、皮脂の分泌が亢進とともに、
表皮細胞の角化異常によって毛穴の毛包漏斗下部の角化が亢進して、
毛包内に皮脂(本来は肌を潤すとともに細菌や刺激からのバリアーとなるもの)が貯留します。
皮脂がたまった話
先日は結婚前の写真撮りがあるというのに
顎に、皮脂が貯留して(粉瘤)ドングリほどの大きさになっていて、
本来なら手術して摘出すべきなんだけど、
写真撮りの前では傷を作りたくないということもあって、
約3mm切開して、皮脂を押し出す手法で、雪花菜のような皮脂をとりだし、幸運にも、炎症がなかったせいか、
皮脂を包んでいた膜までが取り出せたし、縫合は無し。
翌日には少しの赤みはあるもののキレイな顎に戻っていましたよ。
めでたしめでたし!

でも、普通はしませんよ! 緊急避難的にしたまでです。

話が脱線しましたね。

体調やホルモンバランスが崩れると、
皮膚や毛包のなかにいる常在菌のアクネ菌が増殖して炎症をおこし、
アダルトなニキビが発症します。

その、アダルトなニキビに最も効果的なのが

アファームなのです!
少しの痛みと2日間のピンク色を楽しんでいただければ、
アダルトなニキビを退治できます。

場合によってはレチノイド外用剤(アダパレン)を塗布していただきます。


アダルトなニキビがなくなったら青春のしっぽでもつかみますか?