この日は水戸市泉町にある「駿河屋」さんです。

この辺りのお店は、駐車場の関係であまり来ることがありませんが、京成百貨店で買い物したので寄ってみました。
『いらっしゃいませ~~』と独特のビブラートが効いた女将さんの歓迎を受けた店内は、かなりの年季が入っています。
メニューです。
そば、うどん、丼物など豊富にありますが他客も一同に、いか天ぷら系を注文していました。
先客はテーブルの4人組とカウンターに1人です。
齢90才にもなろうかと思しきご主人が
大きなザルで四人分の麺をあげる際に
『おりゃぁ~!』と大きな声で引き上げていました(^^)
すかさず麺を冷水で締め、再度お湯に通した蕎麦に、揚げ置きの天ぷらを熟練の手で豪快にのせて行きます。

そうして着丼したのは、
いかかき揚天ぷらそば(750円)てす。
レンゲか無いので丼を持ち上げて汁を飲みます。
ダシがしっかり効いた甘味のあるそばつゆで美味しいです。
中太麺で甘味のある汁に合いますね。
イカのかき揚げです。

ぶつ切りのイカが入っており、かき揚げとイカ天の違いはありますが、
この天ぷらが汁に溶け出して、甘汁と一体となった旨さは格別ですね。

ブリブリしたイカも美味しいです。

京成で買った荷物に汁が飛んで汚れないように、女将さんが親切にチラシをかけてくれました(^^)

美味しかったです。
ご馳走さまでした。