睡眠負債によるデメリット | 大阪・難波で加圧トレーニングなら!加圧&ボディメイクスタジオK!

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早いもので明日からもう2月ですね~

平成も残り3カ月ビックリマークやり残したことがないようにしたいですねウインク

 

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さて

前回のブログで寝だめは出来ない、という事について

書きましたが

前回の図にあったように少しの睡眠不足でも

毎日積み重なると色々な支障が出てきます注意

 

例えば4時間の睡眠が2週間続くと2晩徹夜したのと同じ認知機能になったり

6時間の睡眠も2週間続くと1晩徹夜したのと同じ認知機能になったりするといわれています注意

 

そして

睡眠不足、睡眠負債になるとどういうデメリットがあるか!?

意外と知ってるようで知られていない事も多いので

何点かご紹介しますOK

 

・うつ

・ガン

・認知症

・運動機能低下

・学力、記憶力低下

などなど

ちなみに運動の機能低下では走る速度やバスケのシュート率も低下したというデータもあります

そして日常的に運動をする人でいうと、より睡眠時間が必要になってきます決定

睡眠にはアデノシンが関わっており

アデノシンはヒトの活動の際にエネルギー源となるATPの分解による副産物となりますので

運動を沢山すればアデノシンが上限に達し眠りを誘発する事から

運動する人の方が睡眠時間がより必要となってきますチカラコブ

 

普段運動不足の人がカラダを動かすとよく眠れるというのは

こういう理由もあるんですねウインク

 

日本人の平均睡眠時間は6,2時間といわれています

個人によって必要な睡眠時間には差がありますが

健康と快適な生活を送る為にも

最低7時間は確保したいものですねウインク決定

 

 

 

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