外反母趾の人は・・・ | ココロとカラダのパワースポット ボディメイクサロンブリリー発信 松葉子公式ブログ

ココロとカラダのパワースポット ボディメイクサロンブリリー発信 松葉子公式ブログ

外からの体のラインも、中からの体の健康もHappyな心も、女性としての美も諦めたくない!!体が変化すると心も変化♡その逆も然り。毎日きらきらHappyでいられるために邁進するインナービューティーインストラクター松葉子の日々を綴ります~

女性のきれいきちんとサポート
美姿勢美脚マスタースペシャリスト
骨格メイクRe:st method®︎デザイナー
インナービューティトレーナー松葉子です。

 


先日、足裏の筋肉の重要性についてお話しました。

そこで、外反母趾の方が闇雲にこの動作をすると・・・・とお話しましたね。



そもそも


グーチョキパー運動は足裏の内在筋たちを鍛えるトレーニングとして
良い動作なのですが・・・
photo:01




グーの時
足裏では
拇指外転筋、短拇指屈筋。拇指内転筋という筋肉たちが
使われます。

(①②と②の左横にある筋肉ね)



本来はこのように動き


①の母趾外転筋は収縮するのですが



外反母趾の方は
このように動き
 

筋肉の起始部が内転方向に動き
本来収縮させたい母趾外転筋が
より長くなっちゃうんですね~(;>_<;)


ということで、
良いとされている動きが
逆に外反母趾を促進する動きに変わる可能性があるということ。


外反母趾を治したい方
動かし方を考えてみてくださいまし。


治されたい方は
Re:style受けてみてくださいね。