最近のiPhoneがすごい

背景をぼかした単焦点っぽい写真がとれちゃうから、スマホで撮ったのがわかんないクオリティで撮影できて、ひょっとして一眼レフいらないんじゃね? ってなりがち!

がしかし


一眼レフだとどう頑張ってもこーいうのが撮れちゃうんですよ(善福寺川ほとり)

というわけでプロカメラマンの紳士淑女から教えてもらった話をしていきますよ〜

絞りとかシャッタースピードとかISO感度のことはだいたい調べれば出てくると思うので、美容師が使うときのカメラについて書いていきマース


単焦点レンズとズームレンズだと単焦点の方が綺麗にとれて、その代わりズームできないから自分の足で動かにゃいかんわけです

それで、どーせならモデルを綺麗に撮りたいから、単焦点レンズを買う人が多いと思います
僕もそうしました

50<85<135

と数字の大きいレンズの方がアップで撮れるわけですが

専門卒の僕らなら
50ミリのレンズ買ってその都度近づいてシャッター切ればよくね? とヨドバシに走りますよね

ただ実はちょっと問題があって

例えば50ミリと85ミリのレンズで顔のアップを同じ大きさになるように撮った時、50ミリの方がお顔が歪みます
あと背景がボケにくい

逆に85ミリは50ミリよりも後ろに下がって撮ることになるので、お店の広さによっては撮影の時にセット面が邪魔になるかも

営業中に手早く撮影するなら50ミリか85ミリがよさげです
もっと広角の35ミリなんかだと狭いお店でも取り回しがよく背景も広く写せますが、その分肝心の髪型は小さく写ります

意外だったのは、屋外のポートレートで70-200のズームレンズが有効だということ!


iPhoneのカメラで説明すると

ズームなし
70ミリの代わり


同じ画角になるように
ズームを使って
200ミリの代わり


ね?

ズームした時の方が二本のロッドの距離が近くなったように見えるんです!

これで
花を背景にモデルさんを撮るときに、花の密度がさみしくて困ったときなんか、いい感じにモデルと花を圧縮した構図で撮ると、さも花がいっぱい咲いているかのような写真が撮れる!
70-200のズームレンズは
このデカさなので
美容師が持つには気合い入りすぎだと思うけど
言いたいことはそれだけだ!


ご予約はこちらから
ブログを見てとお伝えください

阿佐ヶ谷店 杉並区阿佐ヶ谷南1-11-8
                    03-3318-0310

高円寺店     杉並区高円寺南2-14-5
                    03-6383-1266