今日の夫男の子弁当

赤米・黒米・緑米入りごはん・明太子

サイコロステーキ・サニーレタス・キャベツ

ポテトサラダ・ミニトマト

はなっこリーの辛し和え

年越しそば

 

お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当  お弁当

 

今日はうちの夫男の子

仕事で

明日の朝、帰ってきます。

 

なので

今日は次女とゆっくり年越しします。

 

今年最後のお弁当になります。

 

昨日、

ファーム和さんが作られた

お蕎麦

毎年大晦日に

お蕎麦を打たれるのですが

今年は年末寒波のため、

ファーム和さんは山の上の秘境にあるため、

雪が積もると行けないので

昨日になりました。

 

でもおかげで

こうして

男の子弁当に少し入れられたので

よかったです。

これで夫男の子

年越しが仕事先で

できますね。

 

私と次女は

大根おろし

サッパリいただこうかな~と

思ってます。

赤米・緑米・黒米

今回でちょうどなくなりました。

辛子明太子を添えてます。

ステーキの下には、

キャベツの千切りを。

行ってらっしゃい!!

 

照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ  照れ

 

今年のお正月は、

3が日どこにも行かないで

寝正月を決め込んでいて

色々と

ネット注文しました。

 

昨日までに全部届きまして・・・

 

ホントに宅急便の皆様

年末までご苦労様でございます。

 

順次ご紹介したいと思います。

 

まず、

今年はどこの福袋も

買わないと決めているのですが

ちょっと気になった

物を

購入してみました。

 

それは・・・

ハッピードールです。

このかわいい

ハッピードール、

 

どれが届くか

わからないのです。

 

ある意味

私的には

福袋ラブ

 

でも

どの人形もかわいくて(髪の毛の色が違うだけですが)

どれがきても

ウェルカムでした。

 

昨日届き・・・

開けるのドキドキしました。

 

さて

どの子が来たと思いますか?

 

答えは・・・

 

この子です

ダウン

 

ダウン

 

ダウン

袋の色は関係なかったわ~

ダウン

想像以上のかわいさですラブ

それにね、

着せ替えができるんですよ。

ドレス1枚

これもまた選べなくて

カプセルに入っていました。

ダウン

頭にチェーンがついているので

バックなどにもつけられるのですが

私は、車につけました。

 

毎日の運転時の癒しになります。

 

めっちゃ可愛いドキドキです。

 

興味のある方は

コチラダウンです

 

 

話は変わりますが・・・

前にブログに書いた

お義母さんにいただいた

丹波の黒豆ですが、

ネットで人気とかかれた

こちらダウンを参考に

作ってみました。

 


何度も

黒豆を作っている私は

このレシピ、

突っ込みどころ満載だったのですが

とりあえず

時間がなかったので

このレシピのまま

作ってみました。

 

気になったのが

このレシピの

黒豆の色で

黒くないので

 

釘を茶こし袋に入れて

炊飯器のおかゆにして

炊きました・・・

 

やはり思った通り

最初に味をつけると

やわらかくならない・・・

 

わかっていたんですが

 

このレシピの

つくれぼにも

書いてありますよね。

 

もし、このレシピを使うなら

味付けせずに

お粥モード炊いて

黒豆がやわらかくなってから

味付けしたほうが賢明です。

 

乾燥状態から

味をつけたらやわらかくなりにくいです。

 

仕方がないので

でさらにやわらかくなるまで

弱火で煮込み

なんとかなりました。

色も真っ黒に。

かえって手間がかかったわ。

 

しかし、こんなに

誰が食べるんだろう?

これは

リメイクしなくては。

 

昨夜は

私の実家に

私は運転手なので

アルコールは飲めませんでしたが

楽しかったです。

 

手前のブリは

弟の奥様のご実家で

造っていただきました。

生姜醤油で食べて

めっちゃ美味しかったです。

 

今年を振り返って・・・

 

今年は我が家にとって

忘れられない1年となりました。

 

コロナ禍

影響が大きかったです。

 

まず

長女が結婚しました。

結婚すると聞いて

私がすぐに

長女に式の予約をするようにいい、

私も早くから親戚に

東京まで行くか行かないか

を聞いて

早割で航空機の予約をしましたが・・・

 

新型コロナウイルスが

収束する気配がないので

 

GW前に

東京行きを断念し、

結婚式も中止にすることに

なりました。

(式は7月の上旬の予定でした)

 

キャンセル料も発生しました。

 

仕方ないですが・・・

・・・苦い思い出です。

 

男の子もバージンロード、

娘と歩きたかっただろうけど。

 

でも

上記の写真がたくさん送られてきて

幸せそうで

安心しました。

 

二人には、

幸せになって欲しいです。

 

 

そして

私は4月から

大学生になりました。

 

もし、1年遅れていたら

大学生になることはなかったです。

新型コロナウイルスの影響で。

昨年試験は

東京で受けましたし。

 

今年は、毎日大変でした。

毎日結構遅くまで

勉強し、朝は早く起きて

男の子弁当とこのブログと

なんとか継続することができました。

 

レポートができた~、

お弁当ができた~

ブログを書いて投稿した~

 

という

達成感ラブ

毎日味わいました。

 

自分で言うのもなんですが

よく頑張った!!

 

英語は苦手ですが

少しずつ。

今回英語のスピーキング、

早口でちょっと苦手だった

イギリスのテューターさん

最後にメッセージをくださいました。

ダウン

Thank you for being a hard-working and motivated student!

I hope you continue to enjoy using English.
努力家でやる気のある生徒さんでいてくれてありがとう!

これからも楽しく英語を使ってくださいね。

 

嬉しかったわ~。

できないなりに

伝わっていて。

 

英語といくつかの科目は、

12月で終わりましたが、

残り3科目は、

1月4日から講義が始まります。

 

なので

お正月は寝正月と書きましたが

しっかり復習もしたいと思っています。

 

そして

そんな中、

7月に仕事が異動になり、

約15年勤めたところより少し遠くなり

通勤ラッシュを避けて

朝1時間早く出勤することに。

 

今の時期

夜みたいに真っ暗で、

でも

今放映中の映画

えんとつ町のプぺル

のモデルになった美しい工場夜景

みながら

出勤できるのは、

朝からすごく幸せな気持ちになります。

すごくキレイで、

感動で胸がいっぱいになります。

 

新しい職場は、

人間関係もよくて

ストレスもほぼないです。

 

今年も

家族みんな健康だったし、

新型コロナウイルスがなかったら

すごく幸せな年になっていたと思います。

 

今後

大学へ行くことができないのかな、

娘にも

会える日はいつになるのかな?

 

新型コロナウィルスが

早く収束し、

元の生活に

戻れる日を願っています。

 

毎日飲んでいるジュース、

今年も毎日続きました。

 

がん予防に始めたのですが、

最近では

アンチエイジングやアレルギーの効果も

期待しています。

 

どうなのかはわかりませんが

これからも続けていきます。

最近はみかんの皮

そのまま入れることにしています。

血管強化や抗アレルギー作用

期待しています。

キレイな色でしょ。

ファーム和さんの

カリフラワーを入れました。

疲労回復・がん予防効果・美肌作り

を期待しています。

 

手前は

紫レタスだそうです。

 

お正月に食べますね。

 

 

長々書きましたが、

皆さま

今年もブログを読んでくださって

ありがとうございました。

 

来年も宜しく

お願いいたします!!

 

そして

医療従事者・保健所の皆様、

年末年始ずっとお仕事される方々、

ありがとうございます。

感謝の気持ちで一杯です。

 

よいお年をお迎えください。