先週金曜日に

職場の企業の社員食堂

3種類のおはぎを作りました。

左からきな粉・青のり黒ゴマ・小豆のおはぎです。

きな粉と青のり黒ゴマには、

中に小豆が入っています。

 左差し 

もち米:精白米8:2です。

 

途中小豆が足りないと判断し、

業者さんに持ってきていただき、

急いで追加分を煮て、味付けし(甘さ控えめ)

何とか間に合いました。

 

青のり黒ゴマのは

今回初めて作りました。

「大人の味」ですね・・・。

 

今日の夫男の子弁当

しめじと枝豆の炊き込みご飯(人参・あげ・こんにゃく・牛蒡)

もみ海苔・紅ショウガ

うなぎ入り卵焼き・ナスとパプリカとウインナーの煮物・

無限ピーマン

 

ナスとパプリカとウインナーの煮物

我が家の定番メニューです。

男の子の好きなおかずです。

 

前ブログのコメントで

きーさん

教えてくださった

「無限ピーマン」を調べて

私なりに作ってみました。

 

冷蔵庫に残っていたすべてのピーマン甘ししとう

これをすべて中の種を出して・・・

細切りしましたダウン(結構時間がかかりました)

ダウン

 右矢印 

 

ツナ缶2缶(3缶パックのうちの)と

粗びきコショウ・ゴマ油・シャンタン少し豆板醤を入れて

炒め煮にしました。

 

なるほど、美味しくできました。

 

無限ピーマンのには、

冷凍庫に少し残しておいた

うなぎを巻いて卵焼きに。

 

 

今日のおめざジュース

     

完熟トマト麗夏・レモン・生姜・セロリ・

酢卵・えごま油

 

私の使っている

コールドプレスジューサー

     ダウン画像クリック

 

 

ジューサについてのご質問がありました。

ダウンダウンダウン

同じスロージューサーのことなのですが、

毎日使っていて絞り終わった後、

洗うために分解する際に、

一番上のところが回らないことが多くて(∋_∈)

すごい力が必要な時があって、、、

で、なんの力も必要なくクルッと回る日もたまにあります。

今日はどんなぬ回してもびくともせず、

洗うことが出来ません(ノ_<)

こんなことになったことはないですか?
で、もし、取る方法をご存知なら

教えてもらえないでしょうか?

 

ということでした。

多分、この部分ダウンが回り辛いのだと思います。

 

私は、回らなかったという経験がないのですが

(力が強いのか?)

でも私の場合、洗うときに分解してから洗うのではなく、

 

このまま、分解しないまま外して

シンクのタライの中に入れ、

水を入れて浸けます。

赤いところから水を入れるので、

外れやすいのかもしれません。

外し方は、そのまま

上に持ち上げるだけです。

 

よかったら試してみてください。

 

また、分解する前に

赤いところから水を入れて

何度か回してみたらどうでしょうか?

繊維が残っていて固くなっているのかも

しれませんね。

 

私の場合は

現在はトマトが主なので

繊維質が少ないからか

今すごく外しやすいです。

 

昨日は

イベントに参加し、

タコ焼きを作りました。

このカップ400個作り、

作業に追われ、

準備やら片付けやらで

めっちゃ疲れました。

 

夕方家に帰って

疲れすぎて1時間

自宅リビングのソファーで爆睡でした。

 

この1週間、

長く感じそうです~。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

画像クリックで、ご購入できます! 

 管理栄養士おすすめ!

「リコピンたっぷり!完熟トマト」  「エコ野菜セット」

↓             ↓

   

アトピー肌や乾燥肌・アンチエイジングにおすすめ!天然素材御菜種オイル

「アロママッサージオイル」 「クレンジングオイル」

↓               ↓

ヒアルロン酸の130%保水力のあるプロテオグリカンを配合しているので

美肌作用・保湿性・肌荒れ防止・皮膚弾力の改善・

シワの改善などが実験によって確認されています。

(私自身も美肌効果・保湿・肌の弾力・シワの改善、感じております。)

 

テスター始めました。300円~

 

「ダイエットノート」     「スポー栄養ノート」

↓               ↓

 

さらに・・・

電子書籍発売中

                Amazonや楽天Koboなど

「その食事でいいの?あなたの人生を変える食育

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット ダイエット編

「そのダイエットでいいの?あなたの人生を変えるダイエット 栄養指導編

内容についてコチラ

宜しくお願いいたします m(_ _ )m