管理栄養士&フードコーディネーター&ジュニア野菜ソムリエの

コーゲヨーコです。


今日はまず、昨日の「生姜」の補足から。

生姜には、ファイトケミカルが

400種以上含まれていると書きましたが、

その成分の相互作用によって、

血流促進や体温アップをはじめ、

免疫力の強化・鎮痛・抗炎症・抗菌・

消化の促進・潰瘍賞・血圧の安定・

抗血栓・活性酸素の除去・利尿・

解毒・体内浄化といった働きがあるそうです。


この働きは、高血糖にも作用して、

糖尿病の予防や改善に役立ちます。


冷え体質や高血糖の方は、

普段の食事に生姜を積極的に入れるといいですよ。


お友達ブロガーの鷹さん から、

チャーハンに

生姜を入れると塩分が少なくてすみますよ~と

教わっていたのを昨日思い出しました!

そう、それから私もチャーハンに

生姜入れるようになりました。

今朝作ったお弁当

このブログ書きながら~なので、

手早く作るからいまいちですが。

毎日作ってます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
生姜入りチャーハン・鶏の竜田揚げ・

春菊のごまあえ・焼きそば他


それから、黒砂糖もおすすめしましたが、

付け加えると、

黒砂糖には、カリウムやカルシウム、

マグネシウム・鉄・亜鉛などのミネラルや

ビタミンB群などが含まれています

亜鉛はインスリンの材料になりますし、

ビタミンB群は糖質の代謝に欠かせません。


血糖値が心配な人も黒砂糖なら

血糖値の上昇を防ぎ、腹持ちがよいので、

食べすぎを防ぐこともできるんですよ。


なので、黒砂糖入り生姜湯は、

美味しく飲める体を温める作用

高めているわけです。


それでも甘いものはなるべく摂りたくない方に

おすすめの白湯。

白湯を工夫したらどうでしょう?

1白湯+レモン

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
酸味のある香りが、

リフレッシュ効果を高めてくれます。

食欲を抑えてくれる効果もあります。

2クコの実

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3
クコの実にはぺタインが含まれ、

疲労回復に最適です。

また体内を活性化させ、芯から温めて

くれるので冷え症には嬉しい素材です。

3生姜+はちみつ

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2
スライスした生姜にはちみつを加えて

味がなめらかに。

風邪のひき始めに効果がありますよ。

4青しそ+塩

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1
青しそに塩をひとつまみ。

おいしさがアップします。

青しそには、抗菌作用、抗アレルギー作用があり、

風邪や食中毒の防止に役立ちます。

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1 コーゲヨーコの
気になっている温めドリンク特集~

わたしは、外でお茶する習慣がないので、

(都会のように気軽にお茶するところがないので)

家でどうせ飲むなら体にいい安心安全なもの

飲みたいよね!

中には高級なものも。なかなか買えないけど

いい商品で、体が温まって、

飲んでみたいもの集めてみました。


ジンジャーエナジー

(ゾンネントア)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1 ¥945(20p入り)
ジンジャーメインの100%オーガニックハーブティー。

スープに加えてもいいらしいです。

ゾンネントア社は、ドイツのレーベンスバウム社と並び、
オーストリアで最も有名なオーガニック食品メーカーの一つです。
日本の有機栽培認定マークの
有機JASも取得している安心のハーブティです。

カバティー

(マハリシ・アーユルヴェーダ)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1 ¥1,650(15p入り)
アーユルヴェーダによる体質診断要素のひとつ

「カバ」を鎮めるハーブティー。

天然のスパイスが体内のバランスを整えてくれます。


イチョウ茶

(野村茶房)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1 ¥1,365(32p入り)
イチョウの青葉を原料にしたお茶は、

手足の冷えに効果的で、脳を活性化します。

天然のスパイスが体内のバランスを整えてくれます。


スリージンジャーティー

(パッカハーブス)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2 ¥89320p入り)
英国生まれのハーブティー。

ホットでスパイシーな3種類のオーガニックジンジャー

(ジンジャー(ショウガ)、ガランガル、ターメリック(ウコン))に甘さのあるリコリスがブレンド。

すりおろしたショウガのようなすばらしい香りと温かさのあとに、ハーブの甘さがふわっと喉の奥から楽しめます。
ソイルアソシエーション認定、有機JAS認定商品
カフェインフリー


万能茶(選)

(村田園)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3 ¥577(400g入り)

どくだみ・柿の葉・とうきびなど16種類の天然素材を

ブレンドした、香ばしくてほのかな甘みのある健康茶。


レモンジンガー

(セレッシャルシーズニング)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2 ¥504(20p入り)

くせのない酸味が飲みやすいと人気。

ハイビスカスやローズヒップがブレンドされて、

美容効果も期待ドキドキ


マサラ・チャイ

(シャンティ紅茶)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3 ¥1,449(600p入り)

元インド政府紅茶局の広告管が

テイスター&ブレンダーを務める。

スパイシーなマサラ・チャイは、

さすが本場の味。インスタントだけど。


ザクロティー

(トリビュート・チャイ)

管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1 ¥399(5p入り)

女性ホルモンを多く含むといわれている

ザクロは、冷えにも効果があります。


銀座の

ジンジャーリンゴはちみつ

(コンフィチュール エ プロヴァンス)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2 ¥840(200ml入り)

ショウガをメインに唐辛子や黒こしょう、

クローブなどを煮込んで作られたシロップ。

秋冬の旬のリンゴが入ってます。


梅肉エキス

(五代庵)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2 ¥3,150(100g入り)

青梅を手もぎして果汁を煮込んだエキスには、

血行をよくする働きがあるそうです。

疲れや冷えによる肩こりに悩む人に。

創業300年の老舗です。


タンポポコーヒー

(たんぽぽ堂)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-2 ¥4,095(55p入り)

タンポポの根を焙煎、粗びきしたまろやかな

コーヒーは、ノンカフェインで女性ホルモンの

バランスを整える働きがあるとか。

1pで2杯分作れるそうです。


不老泉

(二條若狭屋)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1 ¥210

体を温め、イライラを解消してくれる飲み物として

古くから親しまれてきた葛湯。

かわいいパッケージ、レトロでコレだけでも欲しいな。

3種類3種の味。

なんとかわいい小鳥ちゃんが、

浮き上がってきますよ~!

贈り物にも喜ばれそう~。


金時ショウガ末

(茶々)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1 ¥2,625(100g)

一般のショウガに比べて、香りと辛味の強い

金時ショウガ。

体を温める効果も倍増です。

ドリンクにも良し、料理にも使えますね。


ATMリフレッシュ

     ボディウォーター

(ビィオセンシエール)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3 ¥5,040(150ml)

南仏プロヴァンスの豊かな自然で育った

オーガニックハーブを丁寧に蒸留して作られた

飲むアロマ。

日常的な手足の冷えを自然の力で・・・。


ジンジャーレモン

(片岡物産)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-1 ¥251(4個入り)

ショウガの刺激とシチリア産レモンの酸味が

大人風味のシロップは、冷えに悩む女性に

人気~。


(大正製薬)
管理栄養士コーゲヨーコの「バランス喰楽部」-3 ¥5,250(490ml)

和漢植物と西洋ハーブ+数種類を組み合わせた

希釈タイプの体内美容サポート飲料。

このシリーズいろいろ種類あります。


ご参考に~。


合格最後まで 読んでくださってありがとうございました。
ランキングに参加しております。

大変恐縮ですが、クリックをお願いいたします。ダウン
3つあります。(毎日の励みになります音譜

     ダウン          ダウン

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-ランキング 健康ダイエットブログランキング参加用リンク一覧


     ダウン
管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

本日「人気ダイエットランキング9位」
「健康ダイエット第3位!」

「栄養士ブログ第1位!」

いつもありがとうございます!

頑張りますので、

またよろしくお願いいたしますm(u_u)m

ありがとうございます。