ストレッチ整体院(奈良県生駒駅徒歩5分)

奈良県生駒市、生駒駅徒歩5分にあるストレッチ専門整体バランス&コンディショニングのブログです(^O^)
ビフォー・アフターの写真はコチラ→https://instagram.com/balance.rider/ http://xn--tqq525c37kzx9a.com/category28/


テーマ:
今回の患者様は全国を飛び回るテニスプレーヤーの患者様です。

20年来の腰痛をお持ちで、痛み止めの注射を射って何とか試合をこなせている状態でした。

全国の有名な治療院に通っても痛みが取れない腰痛で半ば諦めておられるご様子でした。

患者様は今までストレッチを本格的に受けた事がなく、ストレッチに興味がありご来院して頂きました。

ご来院当日は、常に腰痛があり特に両側のお尻に強い痛みがありました。

腰を回すとお尻に痛みがあり、腰を反らせると腰の付近に強い痛みがあり、仰向けで寝ていても腰に痛みがある状態でした。

いざ施術を始めると、下半身ほぼ全域に筋肉の硬さがありました。

練習や試合の後にストレッチを出来ていない為に筋肉の硬さが積み重なっている状態でした。

骨盤のバランスを診ると、左側に体重を乗せるクセがおありのようで、体重を乗せる側のお尻の下部の筋肉は硬くなり易く、

体重を乗せない側のお尻の上部の筋肉が硬くなり易いのですが、

患者様のバランスもそれに当てはまるものでした。

症状対応のストレッチを施すと、凝り固まった筋肉は柔軟になりはじめ、両側のお尻の痛みは治まりました。

しかし、腰の中央の痛みは残ったままで寝ていても激痛があるような状態でした。

腰中央辺りの痛みの原因になりやすい、モモの前面に症状対応のストレッチを施し、ストレッチ後の痛みの変化を確認する為に

患者様に起き上がって頂くと、起き上がる際に患者様から笑顔がこぼれました。

「痛みがマシになってる」という声がこぼれました。

一つの筋肉にストレッチを施し、その直後に痛みが軽減されれば、その筋肉の硬さが原因で神経を圧迫されていた為に痛みが出ていたという事が分かります。

腰中央の痛みの原因の筋肉が分かったので、もう一度その筋肉に対して入念なストレッチを施し、患者様にもう一度起き上がって頂くと、

「痛くない‼︎」というお声を頂きました。

神経を圧迫する要因が解消されたという事になります。

また、患者様の腰痛の原因の筋肉が分かったので、これからその筋肉を中心にストレッチを施せば、症状も出なくなります。

患者様からは、「若いのにやるやん!」というお誉めの言葉も頂きました。

症状の原因に沿った施術を受ければ症状は改善されるという認識が少しでも芽生えてくれれば幸いです。

来週の大会に向けて、患者様が痛みがなく動けるように全力を注ぎたいと思います。



奈良県生駒市谷田町875-7 (生駒駅徒歩5分) バランス&コンディショニング 9:00~20:30(最終受付20:00)  *事前にご予約をして頂ければ20:30からのご予約も承っており☆ TEL0743-25-2438(ご予約優先)※当日予約も承っております。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

バランス&コンディショニング生駒本店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。