在庫無しのため、Yahooブログ時代の過去記録です。

訪問当時の記事になりますので、

滝までのルートやその他の状況が変化していることも考えられます。

訪問される方は、最新情報をお調べ下さい。

 

安倍の大滝 序

 

静岡市葵区梅ヶ島 に落ちる滝です。

 

2012/11/10

 

三段の滝から県道9号線を戻り、大滝案内看板を見つけるも駐車場が無い。

少し南のゼブラゾーン?に駐車しました。

もう少し下れば、広い駐車場(帰りに見つけました)がありました。

なお、遊歩道入口の温泉「湯の華」にも有料で駐車できるようです。

いつものように画像名が撮影時間です。

 

ルート図です。

 

安倍の大滝は、日本三大名瀑の一つに数えられることもあります。

日本三大名瀑、一般的に、「那智の滝」「華厳の滝]は定番。

あと1つには以下のような滝が挙げられている(通常は袋田の滝)。

袋田の滝(茨城県)、秋保大滝(宮城県)、安倍の大滝(静岡県)、称名滝(富山県)、

白糸の滝(静岡県)、白水滝(岐阜県) などです。

 

車道から下ると、すぐに吊り橋が見えてきます。

 

妻も、この程度の吊り橋は平気になりました。

 

ところが次に現れたものは・・・吊り橋ではありません。

これを見たとき「妻は無理だ。車で待つって云うだろうな。」そう思いました。

この橋には、吊りワイヤーも横下にあるはずの揺れ止めワイヤーもありません。

ワイヤー8本を水平に張り、鉄筋を交差固定し、その上に板を張っています。

手摺もワイヤーです。

妻に「先に渡る? あと?」と聞くと「先に」と・・・。

驚きました。

 

ゆっくりゆっくり数十mの橋を数分掛けて渡りきりました。

本当に驚きました。

自分も渡りながら、その揺れやすさを痛感しました。

観光客も渡るのによく事故が起こらないものだ・・・。

橋からは、整備された遊歩道が続きます。

 

 

 

 

 

危険な橋Ⅱ。

同じような構造だが、長さも短く斜材がある分安定してます。