【少年よ大志を抱け】

【少年よ大志を抱け】

2016年受験予定。早稲アカと個別指導に通う小6が難関中学に挑む奮闘記です。

Amebaでブログを始めよう!
先日の日曜にNNの最後の授業&激励会が行われました。

午前中はそっくりテスト、午後は解説授業、夕方から池袋のメトロポリタンで激励会とほぼ1日かけてのNN。

激励会では開成の校旗が壁にたくさんはりだされ、先生方からの激励の言葉や去年の合格発表時の映像がながされたらしいです。

代表の子の挨拶では感極まって涙を流す場面もあったそうで、それぞれの子供達が今までの努力を思い出したことだと思います。

先生からの言葉の中で今年の同学年の中で中学受験をする子は約30万人だそうで、その中で開成を受ける子は0.4%。そして合格する子は0.13%だと伝えられたそうです。

殿はこの狭き門をくぐり抜けることが果たしてできるのか・・・・・

今更心配してもしょうがないのであとは見守るのみですけど

テスト本番まで残り5日。今日は2/2、2/3受験予定校の過去問を家で行いました。

あまりあてにはなりませんが両校とも一応9割以上の合計点を残すことができ調子は万全といった感じを受けました。

今日はちょっとバタバタした一日で2/3受験校の願書をここにきて1校追加しました(2/3合計3校)

その学校の願書の締め切りが今日ということを知ったのも今日のお昼頃でした

何気なくネットで見ていた記事を読んでその学校をやっぱり受験させたいと思い、ママゴンと緊急会議

ここで気づいたのも何かの縁。この学校は去年の秋頃までは受験する予定だった学校で、その当時は色々あり候補から外したがここにきて再び2/3最有力候補となりました。

急いでママゴンに銀行に行ってもらいそのままその学校に願書を提出というなんとも計画性のないダメ親ぶりを発揮してしまいました

ママゴン帰宅後にその学校の過去問をやらせてみたのですが、あまりにも合格点に達しないようなら当初の予定通りの学校を受けさせるつもりでしたが、↑でも書いたとおり予想以上の点数でしたので2/3は多分ですがこの学校を受けることになりそうです。

でも2/1の感触次第では2/3の受験校は変わる可能性があるので100%ではないです

2/4以降の受験は殿の精神的な負担も考えどこも受験しないことにしました。

2年半ずーと受験勉強を中心に生活してきたので早く楽にしてあげたいと思いました。

中学になれば今度は大学受験に向けての勉強が始まります。

2月前半から入学までの約2ヶ月間は、この2年半できなかった遊びやお出かけを思う存分やらせてあげたいと思っています。

殿は受験が終えたらスキーとユニバーサル・スタジオに行きたいと言っていたのでスキーは私とユニバーサルはママゴンに連れて行ってもらおうと思ってます。

今日の題名の「栄光の架け橋」は皆さんも御存知だと思いますがアテネ五輪のテーマソングです。

この時、生放送で朝方に見た体操(28年ぶり団体金メダル)がきっかけで始めた殿の体操。
体操を習っていた時はいつもこの曲を家族で聞いていました

この曲の歌詞は運動選手はもちろんですが、受験生にもすごく当てはまると思います。

 誰にも見せない涙があった
 人知れず流した涙があった
 決して平らな道ではなかった
 けれど確かに歩んで来た道だ
 あの時想い描いた夢の途中に今も
 何度も何度もあきらめかけた夢の途中

 いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…

 悔しくて眠れなかった夜があった
 恐くて震えていた夜があった
 もう駄目だと全てが嫌になって
 逃げ出そうとした時も
 想い出せばこうしてたくさんの
 支えの中で歩いて来た


 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
 さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
 希望に満ちた空へ…

 誰にも見せない涙があった
 人知れず流した涙があった
 いくつもの日々を越えて
 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…
 終わらないその旅へと
 君の心へ続く架橋へと…

NN激励会でもこの曲が流れたそうです。

興味ある方は是非聞いてみてください。

ゆず 栄光の架け橋 28年ぶりの王者奪還 男子体操アテネ