イカゲーム
英語ロゴ
各種表記
ハングル오징어 게임



英語表記:Squid Game

主人公のソン・ギフンが大金をかけた命がけのサバイバルゲームに巻き込まれ、他の参加者と共に生き残るために奮闘する姿を描くサバイバルドラマ。シリーズのタイトルは、同名の韓国の子供の遊びが由来。監督・演出・脚本はファン・ドンヒョクが手掛けた。美術監督はチェ・ギョンソン[1]

主演のイ・ジョンジェのほか、パク・ヘスウィ・ハジュン、チョン・ホヨン、オ・ヨンス、ホ・ソンテ、キム・ジュリョン等が出演した。

ファンは、自身の経済的に困窮した体験と様々なサバイバルゲームを描いた作品から物語の着想を得て、2009年に脚本を執筆した。しかし、出資に応じる制作会社が見つからず制作を断念していた。2019年9月にNetflixでの制作を発表し、2021年9月17日に全世界(一部地域除く)で公開された。

2021年11月時点でNetflixで最も視聴されているシリーズであり、94か国でランキング1位を獲得している[2][3]。Netflixは2022年6月にシーズン2の制作を正式発表した[4]

2024年2月、シーズン2が2024年に配信開始される事が発表された[5]

あらすじ

編集

バツイチの父親で、高利貸しから追われているソン・ギフンは、地下鉄でスーツ姿の男性から大金が獲得できるゲームに招待される。ゲームに参加を決意したギフンは、そこでギフンの幼馴染でソウル大学首席のチョ・サンウ、脳腫瘍を患う老人、脱北者の少女らと出会う。

ゲーム「だるまさんがころんだ」が始まり、最初の脱落者が目の前で射殺され、その後も動いた参加者たちが次々と射殺されていく。ゲームの参加者は456人で、1人脱落するごとに1億ウォンの賞金額が積み上げられていく。ギフンたちは最後の1人となり、456億ウォンを手にするために6つのゲームに挑む。


←これを、ある国の、ある人の所で、見た時、これって、日本やろと思って、色んな意味で!

韓国も、自殺者が、多いけど、色んな意味で、

自分の場合、韓国、日本で、言うと、

昔から、韓国が、良いから、色んな意味で、


日本は、国で言うと、人気が、無いけど、昔から、色んな国の人が、よく、言うとおり、色んな意味で、


韓国は、国で言うと、人気国だから、昔から、色んな人が、よく、言うとおり、色んな意味で、