足突っ込んじゃった♫ | 爆走!! シルバニアパパ

爆走!! シルバニアパパ

妻がハマったシルバニアファミリーに癒される日々・・・爆走パパが発信するシルバニアライフ♫

 

 全国のシルバニアンの皆様、こんばんは!  本日は3連休も最終日ですね。皆様は充実した「シル活(シルバニア活動)が出来ましたでしょうか?

 

 

 

  ワタシはといえば、いつも通りブログにて「妻の作品の紹介」に勤しんでおりました。

 

 

 

 妻が作った「丸太小屋(風)」はなかなか見事な出来でしたので、次回作も期待したいところです。でも、これってシルバニア活動から少し軌道が逸れていくことになりません?

 

 

 

 そう妻に話したところ、本人も自覚があるそうで・・・。

 

 

 実際、シル友さんから教えてもらった東京・荒川区にあるミニチュア工房の「ミニ厨房庵」の商品を通販でお迎えしたり、埼玉・越谷にあるドールハウスのお店「すいーとあっぷるぱい」へ買い物に行ったりしています。

 

 

 

 

(ステンレス製の厨房機器がリアルです)

 

 

 

 もちろん、シルバニアと一緒に並べて遊ぶために「サイズが合いそうな小物を探す」という目的なのですが・・・。

 

 

 

 で・も、実際にお店に展示してある「ドールハウス」の作品を見たり、パーツや材料、工具類などを知って、「自分でも作ってみたい乙女のトキメキと妻は思い始めているようです。

 

 

 

 もちろん! シルバニアファミリーの世界に「飽きてしまった」というわけではありません。

 

 

 ただ、シルバニアファミリーは商品を組み合わせて「遊ぶ」ことが王道です。

 

 

 そのため、大人の趣味として現行商品を楽しんだ後は、もっと別な「お家」「お人形」を求めて昔の商品を求めていくことが多いと思います。(まさに、我が家もそのパターンです・・・)

 

 

 

 それまではシルバニア・コレクターの方々が書いたブログなどでしか見ることが出来なかった古い貴重な品にときめいてキラキラ、憧れてキラキラついには高額ながら手に入れた数々の品は、やっぱり現行品とは一味違う良さがあってたりして・・・。

 

 

 

 しかし昔の品の多くを知り、可能なかぎり手に入れた先にはいつか「終わり」が来てしまいます。(ここまでたどり着くのには、短期間ながら相当な時間とお金と労力をかけましたあせる)

 

 

 

 ある程度たどり着いたから「シルバニア」だけでは物足りなくなってしまったのかも(?)しれません。

 

 

  だからこそ、リーメントなどのフィギュアと組み合わせたり、自作の小物を用意してみたりと・・・幅広い楽しみ方を実践する方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 妻が最近ドールハウスの小物に意識が行っているのは、そんな理由なんだと思います。

 

 

 

 そもそも、シルバニアファミリーの発売当初は、海外の「ドールハウス文化」が日本でも手作りの愛好家を中心に人気を得ていたそうです。

 

 

 

 そのドールハウスの世界を、女の子向けの玩具として発売するために1/12サイズのお人形は可愛らしい動物の家族として作られました。

 

 

 これは、人種や文化を問わず受け入れられるようにするためだったそうです。

 

 

 そんな当時の背景からも、ドールハウスシルバニアファミリーは切っても切れない関係なのです。

 

 

 というよりも、シルバニアから入門してドールハウスの世界へと踏み入っていくのは自然な流れのような気もします・・・

 

 

 

 そんな折に、先輩シルバニアンの方のブログでも似た内容の記事がアップされているのを見て、「似た様なこと考えてる?・・嬉しい乙女のトキメキと、いたく感激した妻でした。

 

 

 

 ドールハウスを自分で作ってみたい!!という妻の気持ち、実に良くわかります。丸太小屋(風)も完成したことですし・・・ものづくりの道具は、かなり揃っていると自負していますし! 

 

 

 

 そういえば、昔通信講座で「ハンドメイド・クリエイター資格」も取ったことがある妻です。(誰でも簡単に取れるそうですが・・・)

 

 

 

 

 でも、ドールハウスと一言で言っても「表現できる世界」はあまりにも広くて、おおよそのスケールが決まっているだけでなんにも制約は無いんですよね。

 

 

 

 どんな世界観を表現するか? その部分から自分で決めないとならない訳で、実はそこが一番苦労するところなのかもしれません。

 

 

 

 新しい世界に、「足突っこんじゃった! 」気がしている今日この頃な我が家です。

 

 

 

 もしかして? 作業スペースを確保する必要があるのでは・・・ワタシの部屋が狙われている気がしますあせる

 

 

 

 それでは今夜はこのへんで。 ご訪問ありがとうございました。 爆パパでした〜♫

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この度、人気ブログランキング、日本ブログ村のランキングに参加しました。

 

お読みいただく中でクスッと笑えたら「ポチッ」として頂けると嬉しいです♫

 

 


シルバニアファミリーランキング

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村