階段ユニット | 爆走!! シルバニアパパ

爆走!! シルバニアパパ

妻がハマったシルバニアファミリーに癒される日々・・・爆走パパが発信するシルバニアライフ♫

 

 

 全国のシルバニアンの皆様、こんばんは! 

 

 

 ご存知の方も多いと思いますが、初期の商品で面白いものがありまして・・・それは「階段ユニット」です。この商品、読んで字のごとし・・・「階段単品」商品なのです。

 

 

 

 そもそも妻が言ってる事なのですが、ちょっと大きめな「お家」を購入すると大抵は付属されている「階段」、じつはあまり出番がないのでは?(ちなみにウチはほとんど使っていません。)

 

 

 

 現実のお家でもそうですが・・・階段というのは実に「スペース」をとります。緩やかな傾斜で楽に登ることを考えると、必然的に段数と移動距離も増えていきます。

 

 

 

 だから、スペースに余裕がある豪邸では、この階段を「らせん状」にしたり、豪華な「装飾」を施したりと、広い吹き抜けの空間を優雅に演出している事も多いですよね。

 

 

 

 でも、我が家のようにスペースに余裕があまり(ほとんど) ない場合は、急角度で垂直上昇するような階段にならざるを得ません。(一般的な建売住宅って、ほんと急角度ですよね・・・あせる)

 

 

 

 もちろん、おもちゃとしてのシルバニアも、そんな日本の住宅事情が見え隠れしていると思いませんか?

 

 

 だから、以前に発売された「赤い屋根のエレベーターのあるお家」は、まさにその問題を真正面から受け止めた(?)「ナイスな商品」だったわけですね! 

 

 

 

(コレね💕  ※屋根はガンメタリックにリペイントしています)

 

 

 でも、「階段」だって色や形、段数や高さなど、その建物専用に作られている事がほとんどなので、実は結構コストが掛かっているはずなんですよね・・・。

 

 

 そう考えると? ちょっと「ありがたみ」が感じられる気もします。

 

 

 「だから」というわけでは無いでしょうが、妻は「階段ユニット」を2つ持ち出して、何やら考えているようです。

 

 

 

(例えばこう!)

 

 

  階段ユニットは真ん中で分離できる構造です。つなぎ合わせる向きも変えられるので、いろんなシチュエーションに合わせる事ができそうです。

 

 

(対称に置いてみる・・・)

 

 

 「一旦上がって間髪入れずにまた降りる」、この形はいったい何のために? 

 

 たとえば、エクササイズ として「階段昇降」に取り組むのならば、ベストなカタチかもしれませんが・・・? (ちなみにワタシはやりたくないです・・・)

 

 

(逆に合わせてみる・・・?)

 

 

 両側から上に上がっていける構造です。二つ合わせると、階段の横幅が広くてゴージャスな印象乙女のトキメキになります。

 

 

  左右対称で大きめな「お家」の正面に配置したら見栄えが良いかと・・・?

 

 

(ど〜ん! とまっすぐに)

 

 これは、前後方向のスペースに余裕がないと難しい配置ですね。

 

 

 コレを見て映画「蒲田行進曲」を連想しちゃいますが・・・同世代の皆様、そうでしょう?

 

 

(スーパーマリオのゲーム画面みたい?)

 

 

 

 う〜ん・・・やっぱり階段って使いどころが難しいですあせる

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

  今日もじわじわと進んでいる、「ゆめいろぷろじぇくと」です。

 

 

 

 だいぶ機構部が出来上がってきたので、モーターユニットから動力を伝達するためのベルトを購入しました。

 

 

 こちらはタミヤから発売されているプーリー(滑車)セットです。大小のプーリーと、ゴムベルトが複数付属しています。

 

 

 

 キットに付属されている小さい径のプーリーをギヤボックスにはめて、ゴムベルトで3Dプリンターで出力したプーリー(大)に動力を伝える予定です。

 

 

 

 こういった基礎的な工作用部品もずっと作り続けてくれるタミヤは、とてもありがたい存在です。

 

 

 

(それぞれ300円ちょっと・・・・)

 

 

 

 

 それでは今夜はこのへんで。 ご訪問ありがとうございました。 爆パパでした〜♫

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この度、人気ブログランキング、日本ブログ村のランキングに参加しました。

 

お読みいただく中でクスッと笑えたら「ポチッ」として頂けると嬉しいです♫

 

 


シルバニアファミリーランキング

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村