アーバンシリーズの魅力 | 爆走!! シルバニアパパ

爆走!! シルバニアパパ

妻がハマったシルバニアファミリーに癒される日々・・・爆走パパが発信するシルバニアライフ♫

 

 

 全国のシルバニアンの皆様、こんばんは! 

 

 

 「欲しい〜ほ〜し〜い〜よぉ〜・・・」という妻の心の声が聞こえるようになってきた今日この頃。

 

 

 「ナニを? 」といえば、それはもうシルバニアファミリー関係に決まっています。

 

 

 

 だいぶ前から妻が欲しがっているのは、1980年代に発売されていた「アーバンライフシリーズ」の商品の一つ、「ストリートワゴン」であります。

 

 

 

(コレ、ね♫ 画像はシルバニアファミリー大図鑑からお借りしました)

 

 

 

 この「アーバンライフ・シリーズ」の商品は、大人女子の皆様からも絶大な人気を誇る逸品なのです。

 

 

 そしてこのストリートワゴンは、お花屋さんという設定や可愛らしくも上品な外観から、群を抜いて人気があるのも肯けます。

 

 

 

 そもそもなぜ? 「アーバンライフシリーズ」が人気なのでしょうか?  

 

 

 それまでの「森の」生活とは違ってオシャレだから・・・・確かにそうですよね! 

 

 

 

 もっと具体的に言うならば?今回の「ストリートワゴン」もそうですが、「素朴さ」」とか「実用」とは無縁な「装飾」が施されている点が大きな違いです。(曲線を多く使ったアールヌーボー調の装飾が良いです♫)

 

 

 

(ベルも良い味わいです)

 

 

 そもそも「装飾」というものは、いってみればあっても無くても機能には影響がありません。

 

 

 

 家具や住宅、身の回りの物に「装飾」を取り入れる理由とは、

 

 

「日々の生活を感性豊かに過ごしたい!」という気持ちが大きいから・・・だと思います。

 

 

(そして、装飾性の高い道具たちは、いまだ階級社会が残るヨーロッパの貴族文化を感じさせてくれます。)

 

 

 

 そんな、生活の「質」を大事にする感性が、女性にウケているのかもしれません。

 

 

 

 ワタシも興味が出てきたので、ネットで商品画像を探してじっくりと観察してみました。

 

 

 

 まず、画像をみて解ったのは「車輪」付きのワゴンであること。

 

 

 

 ちょっと前から、妻は「ワゴン大好き属性」が明らかになって、様々な商品に付属している「ワゴン」を集めたりして楽しんでいました。

 

 

 

 

「なんで、こんなに好きなのか? 自分でも判らないんだけど・・」

 

 

 

という妻ですが、ワタシが思うにその「こじんまりとした可愛らしいサイズ感キラキラにやられてしまうのではないか? と・・・。

 

 

 

 そして、ワゴンというものはエンジンが付いていない事も重要です。基本的に人力(または馬などの動物)で曳くものであるワゴンは、「シンプルさ」や「わかり易さ」を重んじる妻の価値観にも合っているようです! 

 

 

 

 そんなストリートワゴンですが、よくみればその「造り」には歴史を感じさせる造形が盛り込まれています。

 

 

 乗り物好きのワタシがまず最初に気づいたのは、「木製の車輪」が表現されていることです。

 

 

(絶対、木で出来てる形してますよね!)

 

 

 

 余談ですが、19世紀にタイヤ付き車輪が発明される前は、一般的な車輪は木と鉄で出来ていました。

 

 

 車大工という職人が手作りで作っていた車輪・・・・そんな乗り物の歴史に触れる事ができるシルバニアって、なんて素敵なんでしょう! などと感心していたら、

 

 

 

妻・「あっ、この車輪の穴が❤️マークみたいになってるよ♫」

 

 

・・・女性はまったく違うところを見ていますね〜あせる

 

 

 

 

 でも、言われてみれば本当にそのとおりで、ワタシもまだまだ「男性脳」が優位なんだなぁ、と思った次第です。

 

 

 

  むしろ、「ハートマークの装飾」にしたかったから木製の車輪をモチーフにしたのかもしれませんしね? (ワタシ、つい女の子向けのおもちゃということを忘れていました・・・)

 

 

 

 そしてまだまだ、ストリートワゴンの魅力キラキラはいっぱい見つかります。

 

 

 

 例えば、その当時に付属されている「お花」はプラスチック製ではなくて「布」のような素材を使って表現されています。

 

 

 

(造花のような華やかさ♫)

 

 

 こういった素材の選定は、おもちゃよりはドールハウスの方に寄っている表現だと思うのですよ・・。

 

 

 ドールハウスの世界観は質感や造形もリアル志向で、シャープなエッジやハードな素材も使い分けての表現が主流です。

 

 

 それに対して、現代のシルバニアファミリーの商品は制約 (子供向けの玩具として安全性を確保するための法律など・・・) から、丸みを帯びた造形とプラスチック素材での製造が前提となった「世界観」になっています。

 

 

 

 そんな制約がまだそれほど強くない時代に、「ドールハウス」「おもちゃ」との間の絶妙な位置に「アーバンライフ・シリーズ」は居たからこそ、今でも人気があるんだと思います。

 

 

 

 でも〜、ワタシ的には今年のエポック社のシルバニアファミリーの新製品は、「おもちゃ」方向へとベクトルを向けて「攻め」の姿勢で物づくりしてるなぁ〜・・・と感心してるんですよ♫ (どきどきホーンテッドハウスも買っちゃいましたし、「ゆめいろゆうえんち」も欲しいです・・・)

 

 

 

 お花以外にも、オシャレなアイボリーホワイトに塗られたワゴンの箱に「ビシッとキラキラ入れられたとゴールドの{Florist}という文字がじつに高級感漂う仕上げになっています。

 

 

 

 まるで化粧品のパッケージに通じる「世界観」・・・と言えるでしょう。(個人的な感想ですが・・・)

 

 

 

 とにかく、女性だったら絶対に好きになる💕要素ばかりで出来ている! このストリートワゴンは、妻が欲しがるのもよく判りますね〜・・・

 

 

 

 

 「お値段はあえて聞かないから、こんどお迎えしてみたら?」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

[お知らせ]

 

 

 

  以前より当ブログでお知らせしておりました「シルバニアファンの集い」の開催日が決まりましたのでお知らせいたします♫

 

 

 

 日時・  2020年9月20日(日) 10時30分

 

  

 場所・  埼玉県 越谷レイクタウン内  「 森のキッチン」前にて集合

             (その後レイクタウン 内のカフェに移動の予定です)

 

 

 

※お問い合わせやご参加希望は、こちらのフォームからどうぞ♫ (外部リンクに飛びます) 

 

 

・アメブロ内での連絡先のやり取りは難しい面もあるそうなので、こういった形とさせていただきました。どうぞご了承ください。

 

 

 なお、フォーム内の「コメント」は記入しなくても大丈夫です。

 

 (フォームを送信して頂いたら、こちらからメールで当方の連絡先をお知らせいたします。)

 

 

 

 ※早くもお問い合わせやご参加を表明をしてくださった方、本当にありがとうございます♫

 

 

 

 参加を検討して頂いている方にとっても時節柄難しい判断になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 事前に参加を表明していただくのに越したことはありませんが、

 

「突然思い立って、当日集合場所に行ってみた」・・・そんな方でも、私たちを見つけて声をかけていただければ当日参加もOKですよ〜♫

 

 

 

  

 

 それでは今夜はこのへんで。長文にお付き合いくださりありがとうございました♫

 

  爆パパでした〜♫

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この度、人気ブログランキング、日本ブログ村のランキングに参加しました。

 

お読みいただく中でクスッと笑えたら「ポチッ」として頂けると嬉しいです♫

 

 


シルバニアファミリーランキング

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村