マリコ/M-08/三笠真理子三等陸曹など >>美萌 | 劇団 爆烈ゲキ情!オフィシャルブログ

劇団 爆烈ゲキ情!オフィシャルブログ

ユキプロダクション所属 劇団
メンバー情報、稽古、劇団情報、公演情報 など 随時更新していきます!!

Merry Christmasシャンパンロゼワイン


今日は赤ずきんっぽい
マリコこと
美萌(もえ)でございますm(_ _)m


{02696050-0F1B-487A-BA07-799D9D8ECE98:01}



いやぁ…1番ドラマチックな日に
1番メルヘンから遠い私が
担当に回ってくるなんて。。。


もっと若いキャピキャピした
メンバーの方が(笑)
ほんとなんか…すみませんアセアセ




燃え尽きたマリコとしての3日間5公演から抜けきれないまま
あっという間にクリスマス→年末に。。



逃走後のマリコとして、
アンドロイド M-08として、
「誰かの為に生きた」
私(M-08)は、確かにそこに、
出会ったみんなの中に、
生きたんだな…
という思いの丈を
公演直後に自身のブログで
綴ってみました。。




…役について改めて書くテーマでしたね。。


マリコ/M-08は、
元陸上自衛官 三笠真理子 三等陸曹。
訓練中の事故で脳挫傷から
脳死判定を受け植物状態に。

両親が「命」を繋ぐ手段としたのが、
アンドロイドにすること。

三笠真理子としての生を止めることと等しかった。
自身が元人間とは知らず、
何故か脱走するM-08。
そして、最初に出会う
自称ダンサーの 加藤。


皆さんお気づきだったでしょうか。
M-08は、加藤に名前を尋ねられて、
咄嗟に「マリコ」
と名乗ります。


技術の集大成を誇った
アンドロイドプログラムの
最初のほころび。


テロ対策用アンドロイドプログラム
M-08として、
軍事訓練しか受けて来なかったため
一般常識が皆無だった頃です。

加藤に教わったのは、
友好的な「よろしく」という言葉で人間は手を握り合うということ。

{C85BF14B-D350-451D-95A4-3079FFF8E8EA:01}
(photo by 山口笑加)


その直後に現れた真壁。
女なのに俺と名乗る人間の種類を知り、
歌を教えた。

{49C6C663-E1F9-471D-ACAF-9170F191765E:01}
(photo by 山口笑加)

加藤、真壁に出会った頃は、
とても無垢で、率直で、不器用で、失礼なやつだった(笑)
何もM-08になかったから。


その後M-08に感情を思い出させてくれる
大前と出会う。
喜怒哀楽の激しい日高にも
影響を受けて、
M-08はマリコとしてどんどん
三笠真理子だった頃にあったであろう、自分の潜在的な感情が出て来る、でもそんな自分が処理し切れない感覚も併せ持ち始め、
どんどん複雑な人間に戻って行く気がしていました。


大前とたくさん会話もして、
日高ともたくさんふざけたのだろうな、そして新しい命を気遣ったりして、
加藤ともたくさん待ち合わせをして、
みんなのお陰でたくさん笑って、
たくさん縁を結んで、
いつか自分が捕まるだろうと予想しつつも、人間が面白くて、人間が大好きになったんだろうな。
と、思いを馳せました。

{53CDC10C-C4BA-47B7-AF0D-74E79D41275F:01}
(photo by 山口笑加)


自分と神田の過去の境遇を聞かされた時、それまで関わった7人以外に
初めて「両親」という単語に
演じている私自身がグラッと心臓が揺れる感じを覚えました。
動揺だったのかもしれません。


大前を救うため、
最後は三橋を救うため!
「誰かの為に」命を焦がすと使命を感じつつも、
あの時、
私の中にあったのは、
私も両親という誰かのために生きていた。誰かに想われていたんだ。
という複雑な気持ちでした。

{188AE7BC-6295-4572-BBE1-B3FD5B5A6523:01}
(photo by 山口笑加)



そして最後は、日高の子供を取り上げる
代田豊子
というキャラクターがいきなり出てきます。
人命の誕生に関わる尊い仕事に就いている彼女。
「私は、人間ですっ!」
とハツラツと当たり前でしょ。って思いながら言う彼女。




あなたが思っている当たり前。
…本当に当たり前ですか?
…誰かが、誰かの為に想い、願った果てに掴んだ、当たり前という奇跡ですか?




この作品の最後に、
代田豊子が出てきて、
私はそんなことを考えていました。








マリコとは、本当にこれでケジメが付いた気がします。。
感情的な虚無感、喪失感は
次の役に向き合うまで続くかな…
という気がしています。

本当に本当にのめり込んだからこそ、
マリコが考えてることなのか
私自身が考えていることなのか
混乱することもありました。


こんな
三笠真理子→M-08→マリコ→M-08
代田豊子
を愛おしみ、みなさんの心にもその欠片が伝わったなら良いなと思います。






劇団ブログのテーマで
改めて振り返って、
クリスマスというこたもあり、
自分、そして、周りに繋がっている縁(えにし)に深く感謝したいな。
と感じました。





長々とありがとうございましたm(_ _)m


ラストは、
日鉄重工 常務取締役
三橋智子こと
舞さんでーす( ̄^ ̄)ゞ