今シーズン残り僅か!テンカラ弟子入り! | 爆釣太郎の数奇な人生と魚釣りと山のブログ! in 紀北町!

爆釣太郎の数奇な人生と魚釣りと山のブログ! in 紀北町!

性格が適当で面倒臭がり!趣味にはとことん没頭する!!
こんな適当で面倒臭がりな性格でも、何故かブログは続けている!!
紀北町を中心に趣味の釣りとアウトドアを満喫!!!
紀北町のことも、日常の事やたまに変な事も必ず書く!!!


9月18日(火)


天気 晴れ 山は曇り



今日はブロ友のtosshy_0012さんと渓流釣行!(^^)/


再会する事を楽しみにしておりました~!(*´艸`)


tosshy_0012さん、テンカラ師にして僕が通う地元の渓流にも詳しい御方。


僕なんかよりずっと、この川のことをよく知ってらっしゃる。


なので、前からお願いしてた日本の毛鉤釣りのテンカラを伝授願ったわけです。(*^^)v


前回はほぼケタバス釣行でしたが、今回はお互い本職?の渓流釣行でした!(*´罒`*)


僕は渓流は、ほぼルアーだったのでテンカラの経験はほぼ皆無な力量。


本格的にやってる方のテンカラとは一体、どのようなものなのか。(・д・。)


ものすごく興味がありました!٩(ˊᗜˋ*)و♪


Tosshy_0012さんと合流して出発です!



今回は弟子入りということで、最初は初級的な流域に行こうって事になってたんですが、本流の上流域が気になるtosshy_0012さん。笑



Tosshy_0012さん
『行くか。笑』



『行きますか。( ´∀`)』



てことで、車を走らせながら急遽、ギリギリのところで進路変更!笑


林道を走って車止めまで到着。




そこからは歩いて川に向う。



あ、、そういやtosshy_0012さん、前回の時に写真はサングラス掛けてるやつを、、って言ってたのを思い出した。


そやけど、今回はサングラスを忘れてきた僕に貸してくれてたので、目のところにピーってしときます。笑笑




途中、長いトンネルを抜け、、




それから、2~300mほど山を下りて入渓!(^O^)



テンカラの仕掛けの手ほどき、振り方、流し方、当たりの取り方、立ち位置など必要なことを教わった。( ´∀`)




やっぱり、言うまでもないけどルアーとは全く違います。笑


ルアーなら狙ったポイントに投げて巻くだけやけども、テンカラはラインの長さも限られてるし、ポイントに投げるまでの振りの動作もある。


上手く振れても、狙ったポイントにピンポイントに打てない。




難しい!!!笑笑




やっぱり、その点は熟練度の


Tosshy_0012さんの打ち方は綺麗でしたね~(・д・。)




振り方、素早さはまだまだ真似出来ません。(;-ω-)ウーン


でも、なんとか技を盗んでやろうと見てて、試行錯誤の末、コツを掴み人並みに打てるようにはなったと自負。笑



あと、崖や山肌を巻く時は、仕掛けはこうやって収納して登るってことも教わった。




なるほどー!っと、感心感心。(^^)




やはり、初ゲットは熟練さんの勝ち。(*´罒`*)




Tosshy_0012さん、小ぶりやったけど今回初のあまごを釣り上げる。



あ、、Tosshy_0012さん、お馴染みのあれをやっとる。(*´艸`)




生で見たの初めてやぁ~( ´∀`)


と、ちょっと興奮。笑



て、、先行してての後ろで釣られるという…。(╥_╥)




早いとこ釣ろ…。( ˙-˙ )




川を遡るにつれて、僕も当たりが出始めるけど掛ける事が出来ない…。(~_~;)


でもやっとここで、なんとかまぐれヒット!!!(*_*)




打ち直そうと引いたら、そのまま引っこ抜いてしまった。笑(^O^;)


小ぶりではよくあるらしい。笑



でも、釣れた事には違いない。(*^^)v


写真を撮ってたらTosshy_0012さんに追いつかれて、すぐ後ろで釣られる。笑




ついでにTosshy_0012さんお馴染みのあれを一緒に撮らせてもらう。(*´艸`)



これであまごの個体の特徴やサイズを測ってる。


そんなこんなで、僕もコツを掴んでからは何匹か釣ることが出来て、堰堤まで遡ってきた。






さぁ、堰堤を巻いて早いとこ山を登るぞー!٩(ˊᗜˋ*)و




て、ところでTosshy_0012さんにトラブル発生!!!( ̄▽ ̄;)


トラブルは越えたものの、時間をロスしてしまって、早巻きで堰堤を越えて登り口を目指す。






やっぱり、この川はヤバいくらい綺麗だ。(・д・。)




今回は特に、増水後だったのもあって上流域は下流域とは比べものにならないほどの透明度だった。(≧∇≦)


これで晴れてたら更に透明度は増してたんだろうと思う。


川に癒されながら崖を登る。笑







ここは爆釣探検隊以来の場所でした。笑


まさしが足を吊ったことを思い出して面白かったです。笑


崖を登ってからは山を登る。




ていうより、また崖を登る。笑



結構な急勾配がありましたな。(´-ω-`)


山肌はフェルトシューズで登ると危険ですな。笑



無事に林道まで到着して、ホッとする。




車まで戻り、山を下りてきた。




今シーズンは上流までは行かんかな~って思ってたけど、シーズン終盤で行くことが出来ました。(^O^)


Tosshy_0012さん、今回も楽しい釣行をありがとうございました!(≧∇≦)


また、テンカラのご指導のほど、よろしくお願いします!(*^^)v




そして、家に行ったら親父がサンマを焼いていた。( ˙-˙ )




玄関の前でひたすらサンマを焼く親父




サンマを沢山貰ったんだと。


22匹貰って、14匹焼いて3匹は刺身に。


残りの5匹は何処いった?(・д・)



とりあえず、焼いてくれた3匹食べたけど、脂で胃がムカついた…。_| ̄|○、;'.・オェェェェェ





親父には悪いけど、秋サンマは2匹が限界やな…。( ̄▽ ̄;)






完。