遠い昔まだ小学生の頃

一緒にお買い物に行って

普段はそんなことしたことないのに

「今日ちょっと寄ってっちゃおうか」

母と寄った喫茶店で

自分は何を口にしたのか

母が頼んだクリームソーダ

緑の透明さと炭酸のつぶつぶ

上にサクランボが乗っていて

じーっと見ていた記憶がある

 

今日司法書士の先生と

2時の約束を1時でいいですかと連絡しておいたのが

ちゃんと伝わっていなく

1時に行ったら向かっている最中と

 

1時間空いちゃったね

お茶してようかと探すも

近くのお店にはコーヒーしか無く

クリームソーダのある

入った事のない昭和な喫茶店に入った

今どき珍しく煙草可で

独特の臭い

頼んだ飲み物がたまたまなのか

値段の割に味が薄くて

お釣りにもらった500円玉が

びっくりする位汚くて

ごめんなさい

2回目は無いかな・・・