「九月博多座大歌舞伎」観劇(9/3夜) | ばけんのブログ

ばけんのブログ

観劇、スポーツ観戦、一口馬主の記事を中心にマイペースで更新するブログです。

スーパー歌舞伎や超歌舞伎などは

昨年も観ていますが

古典の歌舞伎を観るのは2年半ぶり

博多座で観劇

市川團十郎さんの襲名

市川新之助さんの初舞台ということで

夜公演では口上もあって

役者の皆さんの歌舞伎に対する

熱い想いも伝わってきました!

 

記念の幕は撮影可でした

 

夜の部のメインは「暫」

今回は一般発売後、しばらくしてから

観に行ける日が出来たので

前方席は残っていませんでしたが

花道の近くの席が残っていたので

少し迷った末、確保しましたが、

市川團十郎さんがラストに

花道から退場して行く際

時間をかけてパフォーマンスを

しながら近くを通って

結果として特等席でした!!

 

古典の歌舞伎は

セリフが半分くらいしか

理解できませんが

それでも日本語なので

なんとかストーリーは

それなりに理解できました(笑)

 

客席は男性は企業の社長とか

役員風の方が多く

着物姿のご婦人もチラホラと!

福岡県の服部知事らしき方も

おられましたよ!