馬券 -3ページ目

馬券

馬券も当たるって言い方であってる?

馬券を買ったレースは枠入りから見る。

枠入りからレースは始まっている。

枠入りの順番は原則的に奇数番号馬、
偶数番号馬、最後に奇数、偶数にかかわらず最外枠の馬。

枠入りに手間取りそうな馬に関しては、
馬番号に関係なく先入れさせされるという。

先に枠入れさせられた馬の方が精神的負荷がかかり、
不利になるのではないだろうか?

競馬ファンのうち、ネットで馬券を購入している人は
一体どれくらいの割合なのだろうか。

「便利そうだけど買い方が難しそうだから」
と言って利用に踏み切れない人も少なくないだろう。

ネットで競馬を楽しんでいるファンでも、
海外のレースを購入できる事を知っている人は多くない。

海外のG1で走る日本馬に投票する
という新しい楽しみ方はまだ浸透していないようだ。

三連単は中央競馬の中で最も高配当が出る馬券だ。

例えば三連単を5頭ボックスで購入した場合には60点になるが、
この買い方は不効率ではないのか?

選んだ5頭のうち人気薄三頭が
揃って三着までに入る可能性はかなり低い。

その余計な買い目を省いた買い方がフォーメーションである。

覚えるまでややこしいが、是非覚えておきたい買い方だ。

ウインズ渋谷で金杯レース当日に数量限定で
「おみくじ馬券」というものが販売される。

おみくじ馬券にはコンピューターがランダムに
馬番号を選択した馬券が入っていて、
更に「あたりくじ」が封入されていると2万円分の商品券や
GI当日の東京競馬場ペア招待席等が貰える。

「予想いらず」の馬券を売りにしたイベントで、
正月休みの親子連れにどれだけ足を運んでもらえるだろうか。

毎年、有馬記念のCMが始まると年末感が一気に増す。

普段競馬をやらない人も
「有馬記念の馬券は買う」という人は結構いる。

恐らく、開催時期との関係が大きいのだと思う。

年末ジャンボ宝くじのような感覚なのだろう。

ファン投票である事も関係しているのかもしれない。


どちらにしても競馬が盛り上がっている事は
競馬ファンにとっても嬉しいものである。