台風19号その後 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

前評判が物凄かったから

意外と、軽くで済んだのかな?

…という印象があるようですが

(被災地の復旧作業を見る限りでは

 とても軽かったとは言い難いのですが

 日本が全滅するとまで言われていた割には…)

 

しかし…

 

>総務省消防庁によると、14日午後4時の時点で、台風の影響で死者24人と行方不明者9人、重軽傷(程度不明含む)の負傷者197人が確認された。

>NHKは同日午後9時前の時点で、58人死亡、14人行方不明、211人負傷と伝えている。

>国土交通省は同日午前9時現在で、7県の37河川51カ所で堤防が決壊していたことが分かったと明らかにした。


 

また、こちらは10月14日朝7時の時点なので

これよりも、はるかに改善されていると信じますが

 

1.電 力(停電戸数)
停電戸数:約92,280戸

○東北電力 約4,000戸
○東京電力 約53,600戸
○中部電力 約34,680戸

 

確かに、停電とか浸水の話

復旧の話とか聞くと

死者が60人に行かない程度で

済んで良かった…と言った人は

非難されてしかるべきだとは思うんだ

 

私、二階自民党幹事長嫌いだし

 

けどなぁ、もっと不謹慎な事を

言ってた奴、知ってるからなぁ…。

 

【台風19号】直撃なら死者8000人、被害総額115兆円の予測も 東京23区は3割浸水
  

  巨大台風が直撃すれば、関東で広範囲な浸水が起こる可能性がある。。堤防の決壊や高潮などがおきることで、江戸川区、墨田区、葛飾区、江東区などで1週間以上浸水が続く地域もあるという。オフィス街などにも浸水域は広がり、都市機能が大規模なマヒを起こす。

 浸水の想定は、1934年に死者・行方不明者約3000人を出した室戸台風と同等の規模の台風が、東京湾を襲った場合を想定している。台風19号の勢力は室戸台風よりは少し弱いが、大潮の時期と満潮の時間が重なる可能性もある。

 気象庁は、1958年の狩野川台風に匹敵する記録的な大雨が降る可能性があると発表している。

「狩野川台風は静岡県の伊豆半島に流れる狩野川流域に大きな被害を出し、1269人の死者・行方不明者を出しました。今回の台風19号は過去に経験のないもので、未曾有の災害が起こる可能性があります

では、被害の規模はどうなるのか。2018年6月に土木学会が発表した報告書では、東京湾で巨大高潮が発生した場合、想定死者数8000人、経済被害の総額は115兆円にのぼると試算されている。とてつもない数字に思えるが、前出の土屋さんは「決して過大ではない」と話す。

戦後で大きな被害が出たのは1947年のカスリーン台風と1949年のキティ台風、と狩野川台風ぐらいが、それは東京のインフラが強化されたから被害が小さくなったのではなく、たまたま巨大な自然災害に襲われていないだけ、が専門家の共通した見方だ。

 台風の接近が近づいている今、できることは限られている。

「高齢者など、自力で避難することが難しい人は雨が降ってからでは遅くなってしまう。明るい昼間のうちに安全な場所に移動してほしい。10メートルの水没も予想されるので、4階以上の場所に移動する必要があります」

 

こんな素敵な予想を立てて下さった方もいます

 

もちろん、朝日新聞です。最悪に備えるのは大事だけど

正直な話『東京の3割が水没する!』

『高潮と重なれば、8千人が溺死する』

…なんぞと言われても、どうすりゃいいんですか?

…ですし。

 

結果論なんですが、おそらくは

今回助かった人の大半が

家にこもっていた人だと思うんですよ

 

4階以下に住んでいたから

水死してしまったって人は

あんまりいないと思うんですそれを、

素人了見で『台風が来てからでは遅いから、

早めに、ビルの高いエリアに行くべきだ』…って、

正気の沙汰とは思えないんだけど…。

 

家にいると危なくなったら、

Jアラートで避難指示がでるから、

それまでは、家で大人しくしてろ…が、

台風銀座で育った私としては常識なんですが…。

 

常識が通用しないレベルの台風だったかも

…だけど、基本を無視していいとは思わない…

まずは常識、それでだめだったら別の対策…が、

リスクが少ないと思うんですけどね

 

ビルって、高いほど、風の影響を受けやすくなるのよね?

 

溺死はしないかも知れないけど

風に飛ばされる危険が出てくる

 

4Fからアスファルトに転落したら

大怪我か、最悪、墜落死だ

 

取りあえず、家にいた方がよくない?

 

記者殿は、台風を甘く見過ぎだ